[レベル:全員]
今日のトピックは、記事のタイトルそのままです。
この数字にはいつも驚かされる。毎日Googleに入力される検索の16%はそれまでまったく使われたことがなかった(検索だ)。毎日だ!
Googleの Digital Marketing Evangelist (デジタル・マーケティング・エヴァンジェリスト)として、特にGoogleアナリティクスの普及に尽力しているAvinash Kaushik (アヴィナッシュ・コーシック)氏のツイートです。
※コーシック氏はウェブ解析の世界の権威で、彼の書籍やブログを読んでいる人も多いはずです。
今年3月に参加した米サンノゼでのSMX West 2011では、Google AdWordsの人がAdWordsキーワードツールのセッションで次のようなデータを提示していました。
- 44%は3ワード以上のクエリ
- 64%は1回きりの検索キーワード
- 20%は過去90日間になかったキーワード
日々新しいキーワードが誕生します。
儲かる特定のキーワードに対してSEOを施策することは大切です。
しかしあなたが認識しているキーワードだけに焦点を当てていると、いかに取りこぼしが多いかがこういった数字から分かりますよね。
予期しない、狙い切れないキーワードを待ち伏せするには充実したコンテンツが必要不可欠です。
コンバージョンに役立たないキーワードでの流入も増えるでしょうが、競争相手のいない高コンバージョン率を叩き出すキーワードでの流入も必ず捉えられるはずです。
「毎日の検索の16%はそれまでになかった新しいキーワード」、これをしっかりと頭に入れてコンテンツ増強に取り組みましょう。