Googleが無償で提供しているGoogleウェブマスターツールは、サイト管理者には必須のアイテムです。
ところが、このツール、ときおり不具合を起こします。
たとえば、突然サイトが未確認になったり、バックリンクが0になってしまったり、DNSルックアップエラーだったり。
たいていの場合何もせずに、そのままほうっておくと、そのうち直ってます。(笑)
今、問題になっているのは404 Not foundの「ファイルが見つからない」のエラーです。
ところが、ファイルが見つからないと表示されたページは、実際には存在していて正常に表示されるし、Googleにもきちんとインデックスされています。
ウェブサーバーとの通信状態を表すHTTP Statusコードを調べても、404ではなく、正しく表示される200のレスポンスを返します。
原因は分かりませんが、Google GroupsでのGoogle社員のJohnMu氏によれば、Googleウェブマスターツールの不具合のようで現在調査中とのことです。
ちなみに、1度や2度正常にクローリングできなかったからといって、その後のクロールや、インデックス、ランキングに影響を与えることは、通常ないようです。
ウェブマスターツールにエラーが出ると、何か悪いことをしたんじゃないかと焦りますよね。
最近は、「またか?」ともっぱら無視するようになってますけど。(笑)