Googleは、サービスや機能の新規提供や拡張を常に行っています。
特に先週1週間は、かなりの数の新リリースがありました。
個々をブログで取り上げることができなかったので、まとめてポイントだけ紹介します。
いくつかの項目については、別のエントリで詳しく説明したいと思います。
フェードインする新しいホームページ
Google.comのホームページのデザインが変わりました。
ロゴと検索ボックス、検索ボタンだけしかありません。
しばらくすると、画像検索やGoogleマップなど各種サービスへのリンク、会社概要などへのフッターリンクがフェードインして表示されます。
シンプルさを好むアメリカ人向きの仕様ですかね。
【公式アナウンス】
– Now you see it, now you don’t
パーソナライズ検索の拡張
Googleアカウントにログインしていない状態でも、パーソナライズ検索が適用されるようになりました。
情報は、Cookieに保存されます。
これは、SEO関係者にとっては非常に大きなニュースです。
「私の検索順位とあなたの検索順位は違う」、こんな状況が普通になりそうです。
かなり重要なことなので、別記事で取り上げます。
【公式アナウンス】
– Personalized Search for everyone
Googleウェブマスターツールのサイトパフォーマンス機能
Googleウェブマスターツールに、ウェブページの表示時間をレポートする機能が追加されました。
サイトのパフォーマンスの概要は説明済みです。
Google Webmaster Central Blogの別エントリで、詳しい使い方の解説が投稿されたので、別記事で取り上げます。
【公式アナウンス】
– How fast is your site?
検索結果に地域タグ表示
検索結果に出た、.comや.netなどのgTLDのサイトが、検索ユーザーがいる国とは違う国を対象にしている場合は、対象国を示すラベルが表示されます。
gTLDのサイトでかつ、ユーザーの国とサイトの国が違う場合だけの表示です。
まだ全体の1%足らずの検索結果にしか、適用されていません。
サイトの対象国は、Googleウェブマスターツールの地域ターゲットで判断されます。
グローバルサイトのSEOを施策しているサイト管理者は、要チェックですね。
【公式アナウンス】
– Region Tags in Google Search Results
ユニバーサル検索の画像表示レイアウト
ユニバーサル検索の結果に画像が表示されるときのレイアウトが、変わりました。
左に1つの大きな画像、残りは小さなサムネイルになります。
今のところ、日本のGoogleでは確認できていません。
【公式アナウンス】
– Show me the pictures: better format for image results
検索ツールに翻訳機能
検索ツールに、翻訳機能が加わりました。
外国語のサイトでも日本語で読めます。
翻訳の性能は・・・、自分でお確かめあれ。w
あと、遅いのも難点。
【公式アナウンス】
– Searching the global web just got a little easier
– 世界中のウェブサイトを翻訳して日本語で検索!
Googleの動きは、本当に速いです。
Googleを利用したサーチマーケティングの勝負に勝つには、流れにしっかりと追いついて行かなければなりません。