しばらく、PageRankスカルプティングの話ばかりが続いていたので、今日はまったく別のトピックで、久しぶりのGoogle AdSenseです。
AdSense広告のフォントの大きさを、変更できるようになりました。
Inside AdSenseで公式アナウンスされています。
フォントの大きさは、設定なしのデフォルトから、小・普通・大の3つのサイズが選べます。
上が初期設定のままのフォントサイズの広告で、下が大に設定したフォントサイズの広告です。
「デカイ」というほどではありませんが、大きくなっていますね。
WebmasterWorldのスレッドを見ていると、フォントサイズの変更機能は歓迎されていて、CTRが50%上がった、300%上がったと景気のいい報告もあります。
文字が大きいほうが読みやすいし、CTRの向上はなんら不思議な話ではありませんね。
あなたも今すぐにAdSenseのフォントを大きくしましょう!
と、その前にこのポストには“オチ”がありまして、今年2月に導入されたフォントファミリーの変更と同じで、ラテン文字 (アルファベット) の広告にしか適用されません。
つまり、いくら設定を変えても日本語の広告には反映されません。
確かめましたが、ダメでした。
日本のAdSenseチームさま、フォントファミリーとフォントサイズの変更を早く日本語環境にも採用してください。