[レベル: 中級]
AMP 記事の構造化データで指定するロゴ画像は、Google 検索がサポートするフォーマットであればどれでも使うことができます。
SVG や WebP も使えます。
SVG と WebP をロゴ画像として AMP で利用可能
組織ロゴの構造化データでは、SVG と WebP の画像を利用できるようになっています。
一方で、AMP 記事のロゴの構造化データでは、SVG は利用できませんでした。
WebP に関しては定かではなく、サポートすると明記してある画像フォーマットには含まれていませんでした。
そこで、Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏に質問してみると意外な事実が判明しました。
SVG も含めて、画像検索がサポートしている画像フォーマットはどれでも AMP 記事のロゴとして設定できるのとのことです。
I was wrong. I updated the AMP logo guidelines to say that the logo can be any file format supported by Google Imageshttps://t.co/9zHrhVui3G
— Gary 鯨理/경리 Illyes (@methode) July 2, 2020
画像検索がサポートしている画像フォーマットは次のとおりです。
- BMP
- GIF
- JPEG
- PNG
- WebP
- SVG
WebP も SVG も画像検索はサポートしています。
つまり、AMP 記事のロゴの画像フォーマットとしても利用可能です。
AMP ロゴのガイドラインは英語ページではすでに更新が入っています。
The file format must be supported by Google Images.
日本語ページはまだ古いままですが、2 〜 3 週間後くらいで更新されるでしょう。
ファイルはラスター ファイル(.jpg、.png、.gif など)である必要があります。.svg や .eps などのベクター ファイルは使用しないでください。
SVG 画像を利用しているサイトは多いと思われます。
また、Safari が本当に WebP をサポートすれば、WebP の利用も進むでしょう。
構造化データで、両者の画像フォーマットを指定できるのは便利です。