AMPテストとモバイルフレンドリーテストの2つのツールがコード検証をサポート

[レベル: 中級]

AMP テストツールとモバイルフレンドリー テスト ツールがコードでの検証をサポートしました。
これまでは、実際に公開されている URL で検証しなければなりませんでした。
現在は公開前にコードレベルで問題がないかどうかを調べられます。

コード検証オプションが追加

AMP テストおよびモバイルフレンドリー テストに「コード」タブが追加されています。
「コード」を選択して、HTML コードを貼り付けてテストできます。

AMPテストツールでのコード検証

モバイルフレンドリーテストツールでのコード検証

コードで検証できるので、まだ公開していないページをチェックするときに役立ちます。
また、ツールの中でコードを編集しながらテストできるのも便利な点です。

モバイルサイトの JS レンダリング検証にも利用可

モバイルフレンドリー テストは、JavaScript のレンダリングがモバイル向けページで想定どおり実行されているかどうかの確認にも応用できます。

生のコードとレンダリング後のコードを比較できます。

レンダリング前後の HTML 比較

リッチリザルトテストツールでも、レンダリング後のコード比較ができました。
今後は、モバイルフレンドリーテストを使用することもできます。