Bing、新しいAI生成検索体験のテストを開始

[レベル: 上級]

Microsoft Bing は、生成 AI による新しい検索の試験を開始しました。

生成 AI がまとめた検索結果がメイン

こちらは [what is a spaghetti western] の Bing 検索結果です。
📝すずき補足:クエリの直訳は「スパゲッティ・ウェスタンとは何ですか?」。「スパゲッティ・ウェスタン」は日本語では「マカロニ・ウェスタン」と訳され、1960 年代から 1970 年代前半に作られたイタリア製西部劇とのこと(ウィキペディア

左側 3 分の 2 が LLM と SLM が生成した結果です。
右側 3 分の 1 がオーガニック検索結果です。
📝すずき補足:「SLM」は Small Language Model(小規模言語モデル)のこと

Bing生成AI結果

生成 AI による検索結果がメインになっています。

生成検索では、関連情報を独自にまとめた結果が表示されています。

「What is a Spaghetti Western」という見出しで、マカロニ・ウェスタンが何であるかの概要を説明しています。
これは LLM/SML が生成したものです。
説明のあとには、情報源となったウェブコンテンツを提供しています。

Bing生成AI結果

「History and Origin」では、歴史と起源を解説しています。
ここも生成 AI が作成しました。
ソースも付いています。

Bing生成AI結果

このあとには次のセクションが続きます。
内容は同様に 生成 AI が作成しています。

  • Best and Most Influential Movies(オススメの最も影響力のある映画)
  • Music and Soundtracks(音楽とサウンドトラック)

クエリに関連する情報を生成 AI が網羅的にまとめた結果を提供するのが Bing 生成検索の特色です。
どんな項目でまとめるかは、クエリに応じて AI が適切なものを判断するものと思われます。

チャット形式ではない生成 AI 検索体験

Copilot(旧 Bing チャット)では、会話形式で質問に回答する形式でした。
新たに開発された生成検索では、生成 AI が作成した検索結果を提供します。
AI 相手にやり取りするのではなく、検索結果だけが表示される従来の検索と見た目はほぼ同じです。
「検索」という観点からは、こちらのほうが馴染みがあるかもしれません。

右側の狭い範囲に追いやられたオーガニック検索にも注目です。
メインは生成結果であり、オーガニック結果は補足のような位置付けにも見えます。

Bing の生成検索は限られたクエリを対象に試験が始まりました。
フィードバックを得ながら改良が進んでいくことでしょう。

OpenAI による SearchGPT のテストも始まっていをます。
生成 AI をベースにした検索サービスが新たなステージに入っています。
Google の牙城を崩すことができるが注目です。

#SEO #Bing #Microsoft #LLM #生成AI #ビング #マイクロソフト