[レベル: 上級]
Bing チャットからのアクセスを Bing ウェブマスターツールがレポートするようになりました。
検索パフォーマンスレポートにフィルタが追加されています。
ウェブとチャットからのトラフィックをまとめてレポート
検索パフォーマンス レポートのフィルター条件から「Web とチャット」を選択します。
すると、ウェブ検索とチャットからのデータに絞り込めます。
Bing チャット経由のトラフィックのレポートは 5 月にはリリースするという話だったのですが、4 か月遅れでようやく提供されました。
残念なのは、ウェブ検索とチャットが合算されていることです。
チャットだけに絞り込んだデータは参照できません。
つまり、チャットからのアクセスが発生しているのかどうか、発生しているならどのくらいなのかを特定できないのです。
Bing チャットの導入以降 トラフィックが増えていたとしても、それがチャットの導入によるものかどうかを判断できません。
ウェブ検索のアップデートによるものかもしれないし、Bing 検索ユーザーが(チャット利用により?)増えたのかもしれません。
将来的には、分離してレポートするようになる可能性はありそうですが、現状では不可能です。
もう一歩進んでほしいところです。
SGE からのトラフィックは SC でレポートされるのか?
Google SGE のスナップショットにもカードや関連ページとしてリンクが挿入されます。
しかし、スナップショットからのトラフィックは、現状では、Search Console の検索パフォーマンスにはレポートされません。
John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、十分なトラフィックが発生すればどこかのタイミングでレポートするようになるかもしれないということです。
期待しましょう。