[レベル: 中級]
ユーザーがかけてきた電話の履歴を記録する機能が Google マイビジネス で試験提供されています。
電話の履歴を GMB アプリでチェックする
電話の履歴を Google マイビジネス(以下、GMB)で記録する機能は、米国の一部のユーザーを対象にしたベータテストです。
対象になったローカルビジネス管理者が、機能を有効にするメッセージが出ている GMB のダッシュボードのキャプチャをローカル SEO フォーラムで共有しました。
“Call History” と呼ばれる電話履歴のこの機能のヘルプページが公開されています。
ビジネス プロフィールの電話ボタンを利用してユーザーがかけてきた電話の情報を記録します。
GMB のアプリから電話履歴の情報を確認できます。
たとえば次のような情報です
- 電話がかかってきた日時
- 発信者の電話番号
- 出られなかった電話
履歴は 45 日間保存されます。
ビジネス プロフィールの電話ボタンから電話をかけると、Google が設定した番号にかかり、そこから GMB に登録した実際の電話番号に転送される仕組みになっています。
こうやってトラッキングできるわけです。
転送電話の場合は “Call from Google”(グーグルから電話です)と自動応答で電話がかかってくるそうです。
ビジネス プロフィールからの電話だと気付けますね(慣れるまでドキッとしそうですが)。
電話履歴は、米国の一部ユーザーだけに影響されている試験機能ですが、日本でも利用できるようになるといいですね。
GMB のインサイトで、(ビジネス プロフィールからかかってきた)電話の件数を知ることはできます。
しかし、それ以上はわかりません。
GMB 専用の電話番号を準備しておけば細かな通話情報を取得できるとしても、すべてのビジネスがそうしているわけではありません。
GMB の機能として利用できたら便利そうです。