[レベル: 初級]
Googlebot は画像の中のテキストを認識できます。
そうは言えど、alt
属性でもその内容を説明することが望まれます。
OCR で読めるが alt 属性でも記述したほうがいい
2023 年 3 月の英語版オフィスアワーで次の質問が出ました。
サイトに画像をアップロードしました。画像は文字を含んでいます。Google は画像の中の文字を SEO のためにクロールできますか?
Lizzi Saasman(リッジィ・サースマン)氏がこの質問に回答します。
Google は、OCR を使って画像から文字を普通は抽出できます。それでも、
alt
の文字によってその情報を提供したほうがいいです。そうすれば、画像の内容をより適切に理解できます。
alt
は、スクリーンリーダーでサイトに訪問しているかもしれない読者の手助けにもなるだけではなく、ページのそのほかのコンテンツにその画像が関連していることを説明する機会も与えます。
画像 SEO にテキスト情報は依然として重要
画像の中に含まれるテキストを Google は認識できます。
また AI により、何が写っているかを理解することもできます。
しかし、画像検索に関しては AI の利用はまだ初歩的だと聞いています(Search Central Live Singapore 2022 でゲイリーがそう言っていた)。
画像検索 SEO のベストプラクティスとしては、テキスト情報は依然として重要です。
テキスト情報とは次のようなものです。
alt
属性- 画像まわりのテキスト
- 画像のキャプション
- そのページの
title
タグ
画像に書かれている文字が重要な情報なのであれば、その文字情報を alt
属性に含めるべきです。
Google の画像理解の手助けになります。