[レベル: 上級]
2024 年 7 月 5 日以降はモバイル ファースト インデックスに完全に移行することを Google は告知しました。
パソコン用 Googlebot のクロールを停止し、すべてのサイトをスマートフォン用 Googlebot でクロールします。
パソコン用 Googlebot のクロールがなくなるということは、PC 向けサイトの SEO はもはや無視してもいいのでしょうか?
RWD なら考慮する必要すらなし
Google の SEO のために今後 PC 向けサイトを改善する必要があるのか疑問だ
こんな質問が Reddit の SEO カテゴリに投稿されました。
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにコメントします。
このご時世にレスポンシブでないサイトを作るなんて、私には考えられない。長らく更新されていないとか、当面はメンテナンスが必要な状況もあるだろう。でも、新しいサイトを作るなら話は別だ。
それはさておき、モバイル ファースト インデックスの時代なのだから、Google が検索インデックスにモバイル版を優先するのは本当のことだ。
しかし、世の中には他の検索エンジンやクローラー、リクエスト元が存在するし、デスクトップのユーザーエージェントを使うリクエストもある(最近のブログ記事でいくつか紹介したし、ユーザーエージェントのドキュメントページにも検索以外のものが載っている)。つまり、SEO などの観点からだけで PC 版を完全に無視できる状況ではないと思う。
もし Google SEO のためだけにサイトを運営していて、どちらかを選ばなければならないとしたら、今はモバイルを選ぶだろう。でもそれは不自然な選択だ。サイトはそれだけのために存在するわけではないし、ビジネスは Google SEO だけで成り立つものでもない(正直なところ、そうであってほしくない。トラフィック源は複数あった方が安心できる)。
そもそも、そんな選択をしなくても済む方法がある。レスポンシブにすればいいのだ。
質問者の背景を少し説明しておきます。
最近転職して、今の会社で自社サイトの運用を任されています。
動的配信でのサイトリニューアルのプロジェクトが入社前から始まっており、かなり進行しています。
今から、動的配信の構成を変更するのは困難です。
とはいえ、モバイル ファースト インデックスへの完全移行に伴いスマートフォン用 Googlebot だけのクロールになることを考えると、モバイル向けサイトとは別に PC 向けサイトを運用するのは無意味なのではないかと懸念しているのです。
ミューラー氏のアドバイスに戻ります。
要点を抜き出すと次のようになります。
- モバイル向けサイトを検索対象にするのは時代の流れとして当然
- しかし、Google 検索以外では PC 向けサイトを利用するサービスも依然として存在する
- Google SEO だけを考えるならモバイル向けサイトだけに注力すればいいが、現実的ではない
- そもそも、レスポンシブ ウェブ デザインにすれば「モバイル向け vs. PC 向け」といった対立は生じない
質問者のケースでは、動的配信でのサイトリニューアルが進行していたというのが障害になってしまいました。
レスポンシブ ウェブ デザインでのリニューアルであれば悩むこともなかったでしょう。
リニューアルだけではなく新規サイトであれば、レスポンシブ ウェブ デザイン一択です。
SEO を抜きにしても、メンテナンスの観点からも利点は多いです。
既存のサイトで、動的な配信や別々の URL を採用している場合は、Google SEO だけを考えればいいという極端な対応を取れるのであれば、PC 向けサイトの管理は後回しにしてもいいのかもしれません。
しかし推奨できるものでありません。
PC 向けサイトの管理は依然として必要です。
#Google #SEO #モバイルファーストインデックス