[レベル:全員]
Googleは、インスタントプレビューを表示するための操作方法を変更しました。
インスタントプレビューは、検索結果に出たページを訪問することなくそのページのスクリーンショットを視覚的に表示する機能で、去年の11月から導入されています。
インスタントプレビューを表示させるには、これまではページタイトルの後に付いている虫眼鏡アイコンをクリックしなければなりませんでした。
これからは、検索結果の上にマウスカーソルを移動させると矢印が出てきてそれをクリックすると表示されるようになります。
「虫眼鏡アイコンをクリックする」という明示的なアクションが必要だったので、アイコンの存在に気付かなければそれで終わりです。
しかし今後はマウスを動かすだけでインスタントプレビューを表示させる矢印が表示されます。
視線に合わせてマウスを動かすのは一般的な動作なので、一般ユーザーにも気付かれやすくなるのではないでしょうか。
と、ここまではユーザーフレンドリーなUI改善なのですが僕たちウェブマスターにとってやっかいな変更も含まれています。
それは「キャッシュリンク」の移動です。
検索結果に出てきたウェブページのキャッシュを表示するためのリンクが、インスタントプレビューの中に移動しました。
今までは、URLの後に付いていましたね。
これが消えて、インスタントプレビューを表示させるとその上の部分に「類似ページ」リンクと並んでキャッシュリンクが出てきます。
検索結果ページそのものには出てこなくなってしまいました。
通知のないキャッシュリンクの移動は混乱をもたらしているようで、Googleの公式ヘルプフォーラムでもWebmasterWorldでもスレッドが発生しています。
新しいインスタントプレビューは展開中と思われ、僕の環境ではまだ確認できていません(なので、スクリーンショットを見せられない)。
表示方法の変更は正直言ってたいした問題ではないのですが、キャッシュリンクの変更は僕たちにとっては知っておいたほうがいい変更です。
「キャッシュリンクがない!」と慌てることのないようにしましょう。