[レベル: 中級]
タブ切り替え型のページで、初期状態でコンテンツが隠れていても Google はインデックスします。
しかし、このデザインは UX 観点から見た場合、検討の余地があります。
非表示コンテンツはインデックスされたとしても UX 的には良くない
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が Bluesky でこんなやり取りをしていました。
ミューラー氏は次のように質問されます。
興味本位からですが、(Google や他の)検索エンジンのクローラーが JavaScript(または CSS ベースのタブシステム)を移動できるという実際の実験はあるのでしょうか? つまり、最初は非表示のタブを露出させ、タブ内のリンクなどを辿ることが可能なのでしょうか?
ミューラー氏はこう返答します。
私が知る限りでは、どのクローラーもクリックして同一 URL の下に追加コンテンツを読み込むような DOM 要素を発見することはない。タブ内のコンテンツが DOM 内に読み込まれている場合、インデックスされる可能性はある(とはいえ、すぐに見えないのはユーザーにとって悪いやり方だというのが私の考えだ。ユーザーは離脱してしまうだろう)。
Google がページの「HTML」やDOMをどのように認識しているかを検証するには、Search Console の URL 検査ツールを利用できる。また、別の URL で読み込まれるコンテンツについては、単なる onclick ハンドラーではなく、必ず <a > 要素を使用して URL を別々にクロールできるようにする。
この件については、developers.google.com/search/docs/… に多くのドキュメントがある。また、マーティンもこのトピックに関する動画をたくさん公開している。さらに、検索エンジンと JavaScript について Vercel が調査した内容がvercel.com/blog/how-goo… にある。ただし、AI や LLM の「クローラー」に関しては、JS にはあまりフレンドリーではないようだ。
質問者が続けます。
ええ、そうですね。マーティンの動画を今朝、再度視聴しました。でも、すべてが一般的に知られている内容(少なくとも私の経験では)で、タブ、特に深い/多層タブについての微妙なニュアンスには触れていませんでした。
ミューラー氏の反応です。
ページ読み込み時に DOM に存在していれば、理論的にはインデックスされる可能性がある。ただし、それが「どの程度ランク付けされるか」については SEO コミュニティ内で意見が分かれている。しかし、私の考えでは、もっと大きな問題は、ユーザーを混乱させる可能性があることだ。検索結果に表示されている情報を期待して訪問したのに、実際には見つけられない場合、他のサイトへ移動してしまうだろう。
これは非常に長いページを作ることに似ている。理論的には、ページ下部のテキストも検索で見つけられる可能性がある。しかし、ユーザーがその情報を明確に求めていたとしたら、ページの下までくまなく探すよりも離脱してしまうかもしれない。ページにとどまりたいとユーザーが思うように、簡単に情報を見つけられるようにすることが重要だ。
Curious: is there any real world research showing that (Google and other) SEO crawlers can navigate JavaScript (or even separately CSS based) tab systems? i.e. to expose the initially hidden tab and navigate it (perhaps if there's links inside the tab panel)
— rem / Remy Sharp (@remysharp.com) January 22, 2025 at 7:15 PM
AFAIK none of these click on things to discover DOM elements that load additional content under the same URL. If content in a tab is loaded in the DOM, then it could be indexed (though imo it's still a bad practice if it's not immediately visible to users – they'll just bounce).
— John Mueller (@johnmu.com) January 22, 2025 at 7:49 PM
“隠す” UI は離脱を促進する
最初にページが読み込まれたされた時点で、HTMLコードとして(DOM に)存在していれば、タブ型やアコーディオン型のデザインでブラウザの表示上は隠れていたとしても Google はそのコンテンツを認識し評価します。
初期状態で非表示だからといってそれだけで評価を下げることしません。
というのが、Google の現在の公式見解です。
一方で Google の見解に反して、初期状態で非表示のコンテンツはインデックスされなかったりランキングが下がったりするという実験結果もあります。
ただ、ここで最も重要なことは、非表示コンテンツがインデックスされるかされないかではありません。
UX 観点で良いか・悪いかです。
「ウェブの情報設計における超基本的原則として、“隠すと見られる確率が激減する”」という専門家からの指摘があります。
ユーザーが検索からやってきたときに、求めていた情報が別のタブの中にあったりアコーディオンでたたまれていたりしてすぐには見つけられなかった場合、諦める、あるいは探すのを面倒に感じて離脱する可能性があるということです。
まとめ
一連のやり取りのポイントをまとめます。
- 最初から DOM に読み込まれていれば非表示であったとしても(HTML コードとして存在すれば)インデックスされうる ※インデックスの保証はない
- クリックなど追加アクションが必要な DOM 要素は Google は認識しない
- 良い UX とは探しているコンテンツをユーザーがすぐに見つけられるようにすること
- 検索では見つかったのにページでは見つけられないコンテンツは悪い UX
端的言えば、コンテンツを非表示にするかどうかは SEO よりも UX の観点が重要です。