[レベル: 初級]
Googlebotのクロール活動が突然活発になったとしても、それは手動の対策とは関係ありません。
クロール活動と手動対策は無関係
GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、クロール活動と手動対策の関係について Twitterでフォロワーから質問を受け、回答しました。
[フォロワー] Googlebotの活動が急上昇するのは、ペナルティに対してGoogleがそのサイトを検査している証拠だというのは確かなことですか?
[ミューラー氏] いや、そんなことはない。手動の対策とはクロールは通常は無関係だ。
@AHalliday @methode No, crawling is generally independent of manual actions.
— John Mueller (@JohnMu) 2016年4月29日
Googlebotのクロール活動は、Search Consoleのクロールの統計情報や、サーバーログで調べることができます。
たとえ、活動が急に活発になったとしてもそれは手動の対策とは関係がないということです。
聞くまでもない質問のように思います。
スパムらしき要素を発見すると、Googlebotがサイト全体をくまなく調査し始め、その結果としてクロール頻度が増えると、質問者は考えたかそう聞いたことがあるんでしょうかね。
いずれにしても、クロール活動が手動対策と無関係なのは確かなことです。