パソコンへのPWAインストールが倍増、対前年比270%⬆

[レベル: 上級]

PC にインストールされる PWA の数が倍増しているようです。

PWA は、当初はモバイル向けのテクノロジーでした。
しかし現在は PC でも(一部の機能が)サポートされてます。
たとえば、ウェブサイトをアプリとしてインストール可能です。

デスクトップ版 PWA インストール [📝すずき補足: 現時点で PWA インストールをサポートしている PC 版メジャーブラウザは Chrome と Edge]

対前年比で 270% ⬆

Google の発表によると、2021 年 2 月 1 日 〜 2022 年 2 月 1 日の PC での PWA インストールは対前年比で 270% 増加したそうです。
Chrome OS と PC 版 Chrome (Windows/Mac/Linux) での集計になります。

僕も、Twitter や Spotify、メルカリなど多くの PWA を PC にインストールしてアプリとして利用しています。

Chrome OS の普及も後押し

PC での PWA インストールの急増は、Chrome OS の普及も後押ししているようです。

  • Chrome OS での Google Play アプリの利用が対前年比で 190% 増加(期間は 2021 年 2 月 1 日 〜 2022 年 2 月 1 日)
  • 2020 年は、出荷台数が対前年比で 92% 増加。その年で 2 番目に多く売れた PC に。

日本の学校でも、Chrome OS を採用しているところは多いですね。
最近はテレビ CM もよく見ます。

Google Play に PWA を登録

Trusted Web Activity (TWA) を構成すれば PWA を Google Play に登録できます。
Chrome OS の普及が PC 版 PWA のインストールに一役買っている理由です。
PWA であっても通常のアプリと同じように Google Play からインストール可能です(もちろん、スマホでもインストール可能)。

また、 Digital Goods API⁠ と Payment Request API⁠ を実装すればアプリ内課金や購読課金も設定できます。

つまり、PWA は本質的にはウェブサイトであるにも関わらず、通常のアプリとなんら変わることがない機能を利用できるようになっています。

Safari の PWA サポートが依然として不完全という難点は依然として残っているものの、PWA が着実に定着しているのは確かなことです。