アドセンス広告は背景に溶け込ませたらダメ!

グーグルアドセンスの常套テクニックとして、「配色を背景に溶け込ませる」というのがあります。

だけど、これはもう使えません。

理由は、溶け込ませすぎるとユーザーが慣れてしまってクリックしなくなるとかそういうのじゃなくて、Googleが「No」を宣告したからです。

しかも、タイトルや見出しの下に配置するのもNGです。

  1. Ads shouldn’t be placed under a title or section heading in a way that implies that the ads are not ads.
  2. Ads should be easily distinguishable from surrounding content.


1.広告は、広告ではないように見間違えるようなやり方で、タイトルや見出しの下に配置してはいけません。
2.広告は、まわりのコンテンツとはっきり区別できるようにしなければなりません。

1のNG例
2のNG例

両方とも、みんなやってますよね。
これが禁止されたら、クリック率はかなり下がる気がします。

そもそも、Google自身が広告の最適化のTIPSで、広告は背景色に馴染ませたほうが効果的だとか言ってましたよね。

それなりの理由があるんでしょうが、Googleのコンテンツネットワークでのアドワーズ広告(=アドセンス)からの収益も当然減少するはずです。

他で儲かってるから気にしないのか、アドワーズ広告主からの要望が多いのか。

いずれにせよ、既存のサイト修正を余儀なくされそうなアドセンス発行者が多いはずです。

「guidelines」という単語を使っているので、ポリシーに盛り込まれるかもしれません。

アドセンスをテーマにした商材や塾がたくさん出回ってますが、今回の変更を知らずに「アドセンス広告はタイトルのすぐ下に記事に、溶け込ませて配置するのがベストです!」とか、やり続けそうです。

購入者が、規約違反でアカウント削除されないように配慮してほしいですね。

それにしてもアドセンス、だんだん使いづらくなってきたと思いませんか?

【記事更新】
コメント補足記事も読んでください。