[レベル: 初級]
Google ビジネス プロフィールのオーナー確認を Google はより厳格にしたようです。
オーナー確認のヘルプが更新
Google ビジネス プロフィール(以下、「GBP」)のオーナー確認を行う方法のヘルプ記事に更新が入りました。
ただし、この投稿を書いている時点では、日本語版は未更新です。
全体的に更新されたなかで、特に注目したいのはオーナー確認がより厳格になったことを伺わせる項目の追加です。
複数の方法で確認を要求
次の記述が加わりました。
We may require you to verify by more than one method.
1 つ以上の方法で確認を要求することがあります。
一般的には、どれか 1 つの手段でオーナー確認すれば GBP を管理できるようになります。
今までにも、複数の方法を要求するケースがあったのかもしれませんが、ヘルプには記載がありませんでした。
審査あり
次の記述も加わりました。
Often, we need to review verifications. These manual reviews help maintain the integrity of all profiles. They can take up to 7 business days.
多くの場合、オーナー確認には審査を必要とします。手動での審査はすべてのプロフィールの整合性を保つのに役立ちます。審査は最大で 7 営業日かかることがあります。
GBP の確認は自動化されていて、即座に完了することがしばしばです。
人間による審査は、状況によってはこれまでも行われていたと思いますが、ひょっとしたら今までよりも適用範囲を広げたのかもしれません。
審査が完了して GBP で管理できるようになるまでに 1 週間かかることもあるようです。
スパム対策のためか
オーナー確認を以前よりも厳格にした理由は、推し量るに、スパム対策のためではないでしょうか。
虚偽のビジネスプロフィールを作成するマップスパムが存在します。
簡単にはオーナー確認できないようにすれば、スパムプロフィールを減らせます。
正規のビジネスオーナーであれば、厳格になっても何も心配することはありません。
それでも、
- 複数の確認方法が求められる
- 確認完了までに 最大 7 日かかる
こうした可能性があることは認識しておくと、そうなったときにも慌てずに済みます。
[H/T] Stefan Somborac