1つ前の記事で、Google AdWordsのキーワードツールに検索数が表示されるようになったことについて書きました。
USとUKの限られたユーザーに導入されたのかと推測したのですが、どうやら順にロールアウトしているようです。
僕のアドワーズアカウントは、今朝確認したときはなんら変化はなかったのですが、お昼前にログインしたところ、トップ画面にメッセージが通知され、ツールで検索数が表示されるようになっていました。
これで、キーワードに一致する検索用語の推定件数に関する統計情報を確認できるようになります。このデータを活用して、より適切な予算や販売促進につながる可能性の最も高いキーワードを設定し、投資収益率を改善することができます。
さっそく、検索ボリュームを調べてみました。
「レーシック」の平均検索ボリュームは「201,000」件、「レーシック手術」は「14,800」件だそうです。
最低ラインは50件くらいのようです。
どのくらい信用できるかは微妙なところですが、Googleがこういうデータを公開することが驚きです。
登場したことに気づいてすぐに試したときには、1番検索数が多いキーワード以外は「不十分なデータ 」と表示されて数字が出なく、使い物にならないと思ったのですが、この記事を書いている途中にもう一度調べてみたら、見事に表示されていました。
「キーワード検索数依存症」が再発しそうです。(笑)