[レベル: 上級]
Google アナリティクス 4(以下、GA4)は AMP をまだサポートしていません。
したがって AMP ページのトラフィックを計測できません。
AMPの GA4 未サポートは担当チームに認識されているが
Google アナリティクス 4(以下、GA4)は 2020 年 10 月に Google が正式リリースした新しいバージョンの Google アナリティクスです。
前のバージョンのユニバーサル アナリティクスからすでにアップグレードして GA4 を利用しているサイトも出てきているでしょう。
しかしながら、AMP を導入しているサイトでは注意が必要です。
この記事を公開している時点では、GA4 は AMP にまだ対応していません。
つまり、AMP ページへのアクセスを取得できません。
amp-analytics を解説する AMP の公式サイトおよび Google アナリティクスの公式サイトのどちらの技術ドキュメントにも GA4 に関する記載はありません。
Github でも、GA4 の AMP サポートについてのディスカッションがあり、サポートのリクエストチケットも挙がっています。
公式 の AMP の WordPress プラグインを使っているサイトも多いと思います(このブログもそうです)。
GA4 が AMP に対応していないことを開発者側も認識しています。
GA4 が AMP サポートしていないことを Google の人にも直接問い合わせたところ、確かに現状では未サポートであることを確認できました。
担当チームでは状況を認識しているとのことです。
とはいえ、サポートがいつ実現するかは不明です。
以前の GA を AMP 計測に当面は利用
幸いなことに、GA4 にアップグレードした場合でも以前のバージョンのアナリティクス プロパティは何も影響を受けずにそのままトラッキングを続けられます。
AMP ページの計測には前のバージョンの Google アナリティクスを当面は利用します。
ただし、注意点があります。
GA4 と前の GA ではデータに乖離が生じます。
GA4 は AMP ページへのアクセスを収集していないからです。
また AMP 対応したサイトを新規に公開する場合も気を付けてください。
新規サイトだからと、新しい GA4 をインストールしておくと AMP ページの計測ができません。
GA4 を使いたいのであれば、まずユニバーサル アナリティクスをインストールして、それをアップグレードする手順になるでしょうか。
このパターンでも、もちろん GA4 と UA のレポートには乖離が生じます。
GA4 を今すぐに使わなくてもいいというのであれば、AMP 対応しているサイトは現状のままで解析を続けてサポートするまで待っても構わないでしょう。
【プロモーション】
GA4 ってなあに? 何が変わったの? 何がすごいの? という人のために、小川卓さんが解説する動画を YouTube ミエルカチャンネルで公開しました。
とってもわかりやすいのでぜひご視聴を(僕はこの動画を観たのがきっかけで GA4 をこのブログに入れました)。