[レベル: 中級]
さまざな新しいアンサーボックスをGoogleは導入してきています。
住宅ローンシミュレーションとダウンロードリンク付きのアンサーボックスの提供が米Googleで始まりました。
また日本では、手順のアンサーボックスが利用できるようになりました。
住宅ローン シミュレーションのアンサーボックス
住宅ローンをシミュレーションするツールのアンサーボックスを正式に導入しました。
1ヶ月ほど前にテストが目撃されていた機能です。
総額や利率、支払期間を設定して試算できます。
上のキャプチャは、「mortgage calculator」(住宅ローン計算機)という直接的なキーワードの検索結果ですが、音声検索もシミュレーションツール表示の対象になります。
Googleによれば、たとえば次のような複雑な音声検索の意味を認識し、シミュレーションツールを表示します。
- How much can I borrow at $200 a month?(1ヶ月200ドルの支払いでいくら借りられるか?)
- At 5% APR how much can I borrow over 10 years?(5%の年率で10年間いくら借りられるか?)
言語設定が英語の米国からの検索で表示されるようです(日本で表示されたとしても利率が違うので普通の人には利用価値がありませんね)。
残念ながら音声検索は自分では確かめられませんでした。
ダウンロードリンク付きのアンサーボックス
ソフトウェアのダウンロード先リンクが付いたアンサーボックスも登場しています。
「wordpress download」の検索で出てくるアンサーボックスです。
「chrome install」の検索で出てくるアンサーボックスです。
アンサーボックスの下部にある「Go to download」のリンクをクリックするとダウンロードページヘと直接アクセスできます。
これは便利そうですね。
ただこちらも、言語設定が英語の米国からの検索でないと表示されないようです。
手順のアンサーボックス
日本では利用できないアンサーボックスばかりだったので、日本で利用できるようになったアンサーボックスを最後に紹介します。
手順を説明するアンサーボックスです。
こちらはGoogleアカウントのパスワード変更の手順です。
こちらは、Google Chromeのシークレットモードの起動手順です。
米Googleではしばらく前から利用できていましたが、日本では最近だと思います。
手順のアンサーボックスはGoogle関連のサービスに限られているようです。
米Googleでは、ほかにもさまざまな手順のアンサーボックスが提供されています。
アンサーボックスの種類と形態は今後も変化していくことでしょう。