Caffeineがさらに動き出したか? ~ 年末から年始にかけてのGoogleのSERP変化

WebmasterWorldのスレッドを見ていると昨年末から年が明けての今日に至るまで、Googleの検索結果に比較的大きな変動が多くのウェブマスターによって報告されています。

Googleの次世代検索インフラストラクチャ、”Google Caffeine“のさらなる展開が始まっている可能性も考えられます。

昨年11月の末に1つのデータセンターでCaffeineの公開が始まりました。

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏によれば、ホリデーシーズンが終わる1月以降にCaffeineを本格導入するとのことでした。

日本ではすでに1月5日になっていますが、この記事を公開した時点では、Google本社のあるカリフォルニア州はまだ仕事始めとなる1月4日です。
Caffeineがその他のデータセンターで動き出すかどうかは別にしても、2010年の業務の本格始動ということで、さらに大きな変化があるかもしれません。

パーソナライズ検索の標準導入もあり、順位チェックは当てにならないのでアクセス解析ツールをチェックして、トラフィックに目立った動きがないか観察してみてください。

日本も正月が過ぎ平常モードに移っていくでしょうから、ネット利用者数も普段の数字にも戻っていくはずです。

幸先のいいスタートが切れるといいですね。