[対象: 中級]
ビデオゲームを検索したときに、そのゲームの初リリース日や開発元、デザイナー、プラットフォームなどの情報をGoogleはナレッジグラフに表示するようにしました。
Google+でアナウンスしています。
ナレッジパネルに表示されるゲーム情報
ナレッジグラフのパネルには次のようなゲーム情報が掲載されます。
- 初リリース日
- 開発元
- デザイナー
- プラットフォーム
- 受賞歴
- 販売元
- 評価
こちらはPCでのウェブ検索に出てくるビデオゲームのナレッジグラフです。
モバイル検索でも当然出てきます。
米Googleでは★による評価スコアも表示されます(日本ではどうして出ないのでしょう?)。
GoogleのスポークスマンはVentureBeatに対して次のようにコメントしたとのことです。
質問に対して最適な回答をユーザーが”素早く”見つける手助けになりたいと私たちは常に考えています。
今日のアップデートでビデオゲームについて質問できるようになりました。(まだカバーできていないものがあるだろうけれど)最も人気があるモバイルアプリと同様に、携帯ゲームやPCゲームについてもユーザーは答えを得ることができます。
ゲームに興味があるユーザーには良い情報なのかもしれませんね。
SEOの観点から見ると、Googleのセマンティックの進歩が伺えます。
Googleが現在認識しているエンティティ (Entities) の数は5億7千万、事実 (Facts) の数は500億だとも聞いています。
このなかにはビデオゲーム関連の情報も格納されているということですね。
次は何のナレッジグラフが登場するのでしょうか。