[レベル: 上級]
Google は Gemini を Google マップに組み込みました。
Gemini の力を借りて Google マップが要望に応じた場所を提案してくれます。
Google マップ + Gemini でキュレーション
Google マップに質問すると、要望を満たす場所を Gemini が整理してまとめてくれます。
いわゆる、“キュレーション” を Gemini がマップ内で実行します。
たとえば、[things to do with friends at night](夜に友達とできること)と Google マップの検索ボックスに入力すると次のような検索結果が出るかもしれません。
「Curated with Gemini」(Geminiによるキュレーション)というラベルで、友人と夜に過ごすのにふさわしい場所としておすすめのライブハウスを提案しています。
ほかには、隠れ家的なバーも提案しています。
これまでも、「ハイブハウス」や「隠れ家バー」とマップ検索すれば、それにふさわしい場所は探してくれたでしょう。
しかし、具体的な場所を思い浮かばずふんわりとしたイメージしかない状況では、要望に合いそうな場所を Gemini がこのようにキュレーションして提案してくれるのは役立ちそうです。
Google マップでの Gemini によるキュレーション機能は、現在は米国の Android および iOS の Google マップで利用できます。
また、今後数か月で、AI を活用したレビューの要約や、場所に関する詳細な質問をするオプションなど、検索でも同様の機能を提供するとのことです。
Google のさまざまなプロダクトと連携できるのが、ほかの LLM に勝っている Gemini の強みです。
今まででは獲得できなかった Google マップからの集客に繋がるかもしれません。
ユーザーとしてもローカルビジネス運営者としても日本での公開を楽しみに待ちましょう。