ユニバーサルサーチの結果表示の1タイプとして、場所に関連する検索をしたときにSERPに挿入されるGoogleマップがあります。
Googleは、ユニバーサルサーチの地図表示を拡張したことを公式アナウンスしました。
上のキャプチャは、Google.comで「new york」を検索したときのSERPです。
ニューヨークに関連する場所や建物などの写真が、地図の横にサムネイル形式で並びます。
写真をクリックすると、Googleマップでのその写真の場所へ飛びます。
この記事を書いている時点では、日本のGoogleマップでは確認できていません。
(「ルート・乗換案内」って、いつから出てますか?)
Google.comの「Tokyo」では、関連画像が出てきます。
Google.comだけかと思いましたが、そうでもありません。
Google UKは出ます。
Googleドイツも出ます。
Googleフランスも出ます。
Googleロシアも出ます。
中国や韓国は出なかったので、今のところ欧米だけでしょうかね。
また、画像が出てくるキーワードもまだ限られているようです。
首都はほとんど出てきます。
なお、画像はGoogleが傘下に持つPanoramio(パノラミオ)という画像投稿サイトから、利用されています。
Googleストリートビューに表示される画像の場合と同じですね。
画像によるプロモーションをしているなら、画像はPanoramioにアップロードするといいでしょう。
PanoramioはGoogleの所有物ですから、動画をYouTubeに投稿するのと同じように、何らかのアドバンテージがありそうです。
それに、利用範囲がさまざまな場面に拡大していくことが予想されます。
画像にはジオタグの設定を忘れずに。
【UPDATE】
Google日本でも導入済みです。
写真で世界を旅してみよう – Google Japan Blog