[レベル: 上級]
米 Google のモバイル検索で、Things to know の中に AI Overviews が表示されるようになっています。
Things to know は、クエリに関連して知っておくといい情報を Google が自動的に判断して情報を提供する機能です。
米 Google で 2022 年から提供されています。
専用枠以外でも AI 概要
通常、AI Overviews が生成する概要は検索結果のトップ(ときどき広告の下)に表示されます。
こちらは、[iphone] のクエリのモバイル検索結果に出てくる Things to know パネルです。
次の 4 項目が並んでいます。
- Age(世代)
- Cost(費用)
- Good or not(良いかどうか)
- How to get(入手方法)
「Age」をタップします。
すると展開して、AIO による解説が出現します。
各段落の末尾にはソースになったページを示すリンクアイコンが見えます。
最後には関連コンテンツのカードが出ているのも通常の AIO と同じです。
「How to get」の AIO です。
PC 検索の Things to know は従来どおり、簡潔な概要と関連コンテンツを提示するだけです。
こちらは [mt fuji] のモバイル検索結果の Things to know パネルです。
次の項目が出ています。
- On top(山頂にあるもの)
- Cost(費用)
- Eruption cause(噴火の原因)
- Beauty(美しさ)
「On top」をタップすると、同じように AIO の概要が出現します。
「Eruption cause」の AIO 概要です。
検索結果トップの一部分だけではなく、別の場所でも Google は AIO を提供し始めました。
テストなのか正式公開なのかは不明ですが、提供範囲を拡大するのは不思議なことではありません。
Things to know 自体が日本では導入されていないのでお目にかかることは現時点ではないとしても、今後も提供範囲を広げていくことは十分に考えられます。
[H/T] Shameem Adhikarath