[レベル: 上級]
Perspectives 専用のブロックを Google はモバイル検索結果に導入しました。
Perspectives は、特定のトピックについて個人が作成したコンテンツや意見に絞り込む検索です。
米 Google のモバイル検索で6 月上旬に導入が始まりました。
数日前に導入が完了し、ウェブ検索と Google アプリ (Android/iOS) の両方で現在は利用できます。
ウェブ検索に差し込まれる Perspectives 専用ブロック
Perspectives の結果を見るにはトピックフィルタを利用します。
Perspectives フィルタで絞り込んだ検索結果です。
新たに導入された Perspectives のブロックは通常の検索結果に Perspectives の結果がカルーセルで差し込まれます。
「More」をタップすると、Perspectives フィルタが適用された検索結果に移動します。
別の例です。
Perspectives をもっと利用してもらうためか?
Perspectives 専用のブロックを導入したのは、もっと多くのユーザーに使ってもらうためではないかと僕は推測します。
トピックフィルタを使うユーザーが多いとは思えないし、「Perspectives」というラベルが何を意味するのか理解できなければなおさら使わないでしょう。
検索結果に差し込むことにより、多くの検索ユーザーの目に留まります。
Perspectives は個人の生の声にフォーカス
Perspectives に出てくるコンテンツは、Q&Aサイトの投稿や動画、ソーシャルメディアの投稿が大半を占めます。
これは、「個人」がそのトピックについてどんなことを言っているかを知りたいユーザーに対応するためです。
たとえば、検索クエリに「reddit」と加えて検索するユーザーが多いと聞きます。
📝すずき捕捉:Reddit は米国の掲示板型ソーシャルニュースサイト。さまざまなトピックについてディスカッションできる)
SEO が施されたコンテンツではなく、そのジャンルに詳しい人の生の声を聞いたいからです。
こうした、個人の生の声を表すコンテンツだけに絞り込んだのが Perspectives です。
実際に、Reddit とは別の、人気フォーラムの Quora の投稿も数多く Perspectives には出てきます。
フォーラムの投稿には、ほかには動画やソーシャルメディアの投稿もたくさん出てきます。
これらのコンテンツも個人が発信した情報です。
現状では、Perspectives は米 Google のモバイル検索だけで利用できます。
しかし、先日の Search Central Live Tokyo で Google の担当者に尋ねたところ、グローバルでの展開を視野に入れているとのことでした(時期は未定)。
日本で有名な Q&A サイトは Yahoo!知恵袋ですかね。
旅行でいえば、フォートラベルあたりでしょうか。
こういったフォーラム型のサイトは Perspectives が日本に導入されたら検索トラフィックが増える大きなチャンスになりそうです。
また、Youtuber や Tiktoker のような動画クリエイターにも追い風になる気がします。
[H/T] Glenn Gabe