[レベル: 中級]
画像作成の機能を Google は SGE に追加しました。
また、文章作成の機能も追加されました。
SGE が絵を描く
こちらはデモ動画です。
「draw an image of a capybara wearing a chefs hat and cooking」(シェフ帽をかぶって料理しているカピバラの絵を描いて)というクエリで検索しています。
プロンプトを修正、追加して生成された画像を編集することもできます。
画像検索でも SGE が画像作成
また、画像検索でも、SGE の画像作成機能を利用できます。
画像検索の結果の中に「Create something new」(新しいのものを作成する)というカードが出現し、それを選択するとクエリに関連する画像を SGE が生成します。
SGE の画像作成機能は、米国の英語ユーザーが今日から利用できるようになります。
SGE が文書作成
文書作成も SGE ができるようになります。
たとえば、SGE に次のように指示できます。
Write a note to a contractor asking for a quote to turn my garage into a home office.
(ガレージをホームオフィスに改装する見積もりを依頼する業者へのメモを作成してください。)
次のオプションが選べるようです。
- Initial draft(下書き)
- Short(短くする)
- Long(長くする)
- Casual(カジュアルにする)
作成した文書は、Gmail や Google ドキュメントにエクスポートできます。
SGE に文書作成させることは今まででも可能でしたが、文体の調整やエクスポートまではできませんでした。
SGE の文書作成機能も米国の英語ユーザーが今日から利用できます。
SGE と Bard の垣根がなくなっていくように僕は感じます。
検索による情報収集だけではなく、タスクも実行できるようになってきています。
SGE と Bard の間でできることの違いが少なくなっています。
両方必要でしょうか?