より多くの場所でウェブストーリーをGoogleが掲載し始める

[レベル: 上級]

ウェブストーリーを、より多くの場所で Google は掲載し始めているようです。

検索結果、Discover、トップニュースのウェブストーリー

米 Google のモバイル検索ではウェブストーリーがギャラリー表示されます。
2019 年 7 月の導入当初よりも多くのクエリで出現するようになっています。

特に、レシピ系の検索で頻繁に見ることができます。
“Visual stories” のラベルが付いているのが、ウェブストーリーのギャラリーです。

Visual stories Visual stories

レシピのほかにもスポーツやゲーム、旅行系のクエリでもウェブストーリーのギャラリーはしばしば出現します。

Visual stories Visual stories

米国とインド、ブラジルでは Discover にもウェブストーリーがカルーセル形式で掲載されます。
僕の経験では、ほぼ必ずフィードに含まれます。

Discover のウェブストーリー

僕は確認できていないのですが、さらに、トップニュースや NFL の試合結果でもウェブストーリーが使われるようになっているようです(試験的に?)。

ウェブストーリーは AMP が残した財産

ウェブストーリーはもともとは AMP ストーリーという名称でした。
名前が示すとおり、AMP のテクノロジーで作成します。

AMP 本体の価値は薄れつつありますが、Bento AMP と並んで、ウェブストーリーは AMP がその存在価値を残した財産と言えるでしょう。

AMP を使わせるために Google がウェブストーリーを特別扱いしたとしても不思議はありません。

問題点は、米国では露出シーンが増えていても日本を含むそれ以外の国ではウェブストーリーをほとんど目にする機会がないことです。
掲載される場所がなければ利用しようとも思わないですよね。