Googleは、「Sidewiki(サイドウィキ)」という新しいツールの提供を始めたことを公式ブログでアナウンスしました。
日本語のヘルプが、すでにできあがっています。
Google サイドウィキは、ウェブ上のあらゆるページについてコメントを表示、投稿、共有できるブラウザのサイドバーです。Google ツールバーの機能として利用できます。
Googleは、検索結果に投票したりコメントを書き込める「SearchWiki(サーチウィキ)」という機能を導入しています。
SearchWikiは検索結果に対しての操作でしたが、Sidewikiではウェブページに対して操作が可能です。
ツールをインストールすると、閲覧中のページに独自のコメントを書き込むことができます。
他のユーザーの意見を参考にしたり、反対に自分の感想を伝えることに利用するのが目的です。
コメントは、他のユーザーの評価、投稿者の他のコメントなどの多くの指標を基にアルゴリズムでもっとも有益で質の高いものから、順番に並ぶようになっているとのことです。
また、コメントを書き込んだページだけではなく、コメントに含まれるキーワードに対応した別ページにも表示されるそうです。
Googleウェブマスタツールで登録したサイトに対しては、所有者としてコメントを残すことができます。
利用者が増えれば役に立ちそうな機能ではありますが、日本ではどうでしょうね?
アメリカのサイトではすでにコメントが書き込まれていますが、日本語でのアナウンスがまだというせいもあってか、コメントの書き込まれた日本のページは見つけられていません。
なおGoogle Sidewikiは、Internet ExoploreとFirefoxのGoogleツールバーの拡張として利用が可能です。
Google Chromeが対応予定です。
インストールはこちらからどうぞ。