[レベル: 上級]
Google は How to(ハウツー)のリッチリザルトをテストしている模様です。
How To のリッチリザルトは、先日公開された Q&A のリッチリザルトとともに Google Dance Singapore で紹介されていた新しいリッチリザルトの 1 つです。
検索結果に出るハウツーの手順
何かのやり方の手順を検索結果に表示するのが How To のリッチリザルトです。
こちらは、”how to create slack slash command”(Slack のスラッシュコマンドの作り方)の検索結果に出る How To リッチリザルトです。
各手順の見出しが出ています。
この How To は、次の3つの手順から構成されています。
- Creating a Command
- Preparing your app to receive Commands
- Responding to Commands
展開式になっていて、下向きの矢印をタップすると具体的な手順が出現します。
こちらは PC 検索での表示です。
同じように展開式になっています。
HowTo 構造化データでマークアップか
How To リッチリザルトの対象になっているページには、schema.org/HowTo が構造化データとしてマークアップされています。
具体的な仕様はわかりませんが、見た限りではそう多くのプロパティは使われていません。
手順は強調スニペットとして出ることもあります。
強調スニペットは、完全にアルゴリズムによって選択、生成されるので意図して表示させることはできません(選ばれやすくすることはできますが)。
一方、How To 強調スニペットは構造化データによってサイト管理者がコントロールできます。
もちろん、構造化データを実装したからといって確実に適用される保証はなく、クエリやコンテンツ品質にも依存するでしょうが、それでも仕様に従って構成できる点は強い味方です。
一般公開されるかどうかが気になります。
[H/T] Max Prin