[レベル: 初級]
パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。
検索セントラルブログでアナウンスがありました。
ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ
2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。
しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。
ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。
もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あるいは、スマホからのアクセスを拒否していたら、検索結果に影響が出ます。
スマートフォン用 Googlebot に配信されないコンテンツ(テキスト、画像、動画、構造化データなどほぼすべての要素)は、たとえパソコン用 Googlebot に配信していたとしても、クロールされません。
クロールされないということはインデックスされません。
インデックスされないということは、検索結果の評価対象になりません。
仮に、スマホからのアクセスを拒否していたら、検索結果からも消えるでしょう。
スマートフォン用 Googlebot がクロールできないからです。
影響する可能性があるのはほんの一握り
とはいえ、影響する可能性があるサイトはほんの一握りです。
現状で、(Google が認識している)サイトのほぼすべてがスマートフォン用 Googlebot でクロールされています。
スマホでアクセスできないサイトも減少を続けています。
通常は、なんらかの影響を受けることはありません。
対応も必要ありません。
スマートフォン用 Googlebot だけにクロールさせることにより、Google はシステムをシンプルにでき、サイト運営者はデバイスタイプによる問題の切り分けと修正をやりやすくなるという利点が出てきます。
パソコン用 Googlebot は稼働を続ける
2024 年 7 月 5 日からは完全にすべてのサイトをスマートフォン用 Googlebot がクロールするわけですが、それでも パソコン用 Googlebot によるクロールを発見できるかもしれません。
求人検索や商品リスティングなど、いくつかの特殊検索で必要になる場合があるためです。
ということで、モバイル ファースト インデックスへと正真正銘、切り替わります。
MFI の構想が明るみになったのが 2016 年 10 月で、正式発表があったのが翌月です。
そして移行が始まったのは、2018 年 3 月です。
もはや過去の話です。
もし記事中で “MFI” と記述したら、注釈がないと何の略がわからない人も僕のブログの読者さんのなかにはいそうですね。