[レベル: 中級]
PDF文書の中に貼られているリンクは、PageRankを渡します。
Googleの社員があらためて肯定しました。
公式説明ではPageRankを渡す、実験では渡さない
Search Engine Landに投稿されたPDFを悪用したリンクスパムの記事を、Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏がGoogle+でシェアしました。
すると、Dan Petrovic(ダン・ペトロヴィック)氏が、次のようなコメントを書き込みます。
自分の検証結果では、PDF中のリンクはPageRankを渡さず、URLの発見に使われているだけだった。
Last time I checked PDF files didn’t pass PageRank.
しかし、ウェブマスター向け公式ブログで2011年9月に公開されたGoogleのPDFの扱いに関する記事で、次のようにGoogleは説明しています。
質問: PDF 文書内のリンクはどのように取り扱われるのですか?
答え: 一般に、PDF ファイル内のリンクは HTML 内のリンクと同じように扱われます。つまり、リンクから PageRank をはじめとするインデックス登録のシグナルが渡されるので、Google は、その PDF ファイルをクロールしたのち、リンクをフォローできるようになります。現在のところ、PDF ファイル内のリンクに対しては nofollow 属性は設定できません。
PDFのリンクはPageRankを渡すのか渡さないのか、いったいどちらなのでしょうか?
結論: PDF文書内のリンクはPageRankを渡す
Google社員のGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏が登場してコメントします。
Dan, you asked me in Sydney and I told you they pass PageRank.
ダン、PDFのリンクがPageRankを渡すかどうかをシドニー(のSMX)でキミが僕に質問したときに、僕は渡すって言ったじゃないか。
ということで、PDF文書内のリンクはPageRankを渡します。
したがってランキングに影響を与える可能性があります。
新しい情報ではありませんが、Googleの社員がきちんと認めてくれたことで確証が持てましたね。
サイト内でPDFを公開する場合は、関連する記事やコンテンツに文書内で言及するならリンクしておくといいでしょう。
PDFを読んでいるユーザーが参照しやすいというユーザビリティ的なメリットだけでなく、PageRankを渡すというSEO的なメリットも得られます。
もちろん、不自然なリンクにならないように乱用には十分注意してください。
PDFのリンクにはnofollow属性を付けることもできません。