上位表示させるには何ページ必要?

GoogleあるいはYahoo!は、「ページ数の多いボリュームのあるサイトを好んで上位に表示する」という話を聞いたことがあります。

それなりの順位を確保するには、少なくともどのくらいの数のページが必要なのでしょうか?

「最低限のページ数はいくつ?」というスレッドが、High Rankingsのフォーラムで立ち上がっています。

フォーラムのアドニミストレータやモデレータが出した回答は、何ページ必要ということではなく、キーワードリサーチをして、ユーザー(訪問者)に提供したいトピックの数だけページが必要だというものです。

つまらないけれど、正論ですね。(笑)

実際に検索結果を見ても、1ページだけのサイト、いわゆるペラページが上位に来ているキーワードもたくさんあります。

単純にページ数が多ければ有利だということはないのではないでしょうか。

もちろんページ数が多ければ、それだけいろいろな複合キーワードでヒットする確率が高くなるので、アクセス数は伸びるでしょう。
記事をどんどん更新できるブログは、ロングテールキーワードでのアクセスを集めるには最適です。

しかし、ターゲットを絞ったキーワードで上位表示を狙うには、○ページ以上が必要だは言えないということです。

理由のひとつには、サーチエンジンはサイトではなくページ単位で順位付けを行っているからということがあります。

たとえばGoogleのPageRankは、個々のページに与えられる評価ですね。

ただし、複数のページがあってそれぞれのページが多くの被リンクを受けたりして強くなっているなら、内部リンクを張ることで、他のページも間接的に恩恵を受けて強くなるでしょう。

ですが、これはページ数を増やすことだけではなく、増やしたページにもSEOを実行することが大切です。
単にページを増やすことで、評価が上がるものではありません。

複数のキーワードをターゲットにしてコンテンツを作成できるなら、ページ数を増やすに越したことはありません。

ですが、ページ数が多ければ上位表示に有利だと信じて、むやみやたらにボリュームアップするのは費やす時間と労力に見合わないかもしれません。

High Rankingフォーラムでは、1ページで1つのキーワードをターゲットにするのは非効率で、1ページで2、3個のキーワードをターゲットにしたほうが効率的だというアドバイスも出ています。
(当然、関連したキーワード群で狙ってください。「レーシック」と「FX」を同じページで狙うのは無理ですw)

あなたは、ページ数は検索ランキングに影響を与えると思いますか?