IPアドレスを分散させたバックリンクは、SEOにどれだけ効果があるのか?
【SEO初心者のEvoブログ】のパシフィカスさんは、懐疑的な見解です。
僕自身は、今の状況では効果があると思っているし、海外サイトからのバックリンクを大量に集めてビッグキーワードで上位に位置しているサイトが存在することも知ってます(このブログでは深くは言及しません)。
パシフィカスさんが、「信じるか信じないかはアナタ次第といったオチでどうでしょうか」とコメントしているように、事の真偽はさておきますが、少なくともバックリンクを集中させることは、避けたほうが無難なようです。
特に、1台のサーバーで複数ドメインのサイトを立ち上げることができる、いわゆるマルチドメインと呼ばれるサービスで運用しているサイト間でリンクしあうと、圏外に飛び出てしまう危険があります。
High Rankingsで、1台のサーバーで運用している9つのサイトを相互リンクしたことが原因で、圏外追放の憂き目にあったと推測される事例の記事が投稿されています。
寄せられた質問に対する、サイト管理者のJill女史の回答の一部です。
While it’s hard to say for sure, the fact that 9 sites were interlinked on the same server probably made it appear spammy, as if there was only 1 owner “voting” for all his own websites. Since Google counts links as votes, it wants to count only real votes, not fake ones.
“断定はできないけれど、同一のサーバーにある9つのサイトを相互リンクしあうというのは、1人の所有者が自分の持っているすべてのサイトに投票しているようで、スパムっぽく見えます。グーグルは、投票としてリンクをカウントするので、1つだけの本当の投票を望むのであって、複数の作り物の投票を望むのではありません。”
Jill女史は、推測の域を出ないし、圏外に落ちたのは別の原因によるかもしれないのでもっと詳しく分析しなければならないとも補足していますが、可能性は高そうです。
マルチドメインは、1つのサーバーアカウントで複数のドメインサイトを立ち上げることができるので、管理が楽なうえ、コストも削減できます。
ただし同じサーバー間でのリンクは、順位を上げるのに効果が薄いばかりか、やりすぎるとスパム認定の可能性もあります。
より念入りなSEOを目指すなら、IP分散は意識するに越したことはなさそうです。