外部サイトへの発リンクはSEOにプラスかマイナスか?

[レベル: 初級]

外部サイトに向けてリンクを張るのは SEO に良いことなのでしょうか?
それとも悪いことなのでしょうか?

良い SEO とは良い人間がするようにすること

「SEO の秘訣をシェアする」とプロフィール欄で自己紹介しているブロガーが次のような SEO の秘訣を Twitter で投稿しました。

リンクを張って情報源を引用するのは(SEO において)良いことだ。しかしながら、自分とまったく同じキーワードをターゲットにしている別の記事にはリンクしないようにしたほうがいい。そうしないと、その記事より上位表示できないかもしれない。確信が持てない場合は、リンクに nofollow を付ければいい。そうすれば PageRank を渡すことはない。

Search Liaison の肩書で Google 検索の広報役を務める Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏は、この投稿を読んで次のように指摘します。

良い SEO(の実践者)というのは、良い人間がするようなことをしている。

コンテンツ作成に役立つのに重要だからという理由で情報源を引用しているなら、その情報源にリンクすべきだ。なぜならそれがフェアだし、称賛(リンクされること)に値するからだ。

そして nofollow なしでリンクすべきだ。なぜなら、そんなケースでは nofollow なしのほうが同様にフェアだし称賛に値するからだ。

さらに、外部サイトにリンクすればランキングが上がるのか?という趣旨の問いに対してはこう返します。

良いコンテンツを検索結果で見せるためのシステムを私たちは構築している。良いコンテンツというのはしばしば外部サイトにリンクしているものだ。

これ以上言う必要はないのでは?

もちろん、単に外部サイトにリンクしたからといってランキングが上昇するわけではない。こうしたことすべてに当てはまるようにいろいろな要因を幅広く組み合わせて見ている。

もう一度繰り返すが、良い SEO とは、良い人間がするようなことをすることだ。

普通にリンクする

外部サイトへの発リンクはランキング要因なのか?

これは(以前ほどではないけれど)ときおり出てくる質問です。

発リンクも何らかの形で Google は利用しているとは思われます。
だからといって単純に

  • 発リンクしているから評価が上がる
  • 発リンクしているから PageRank が失われる

というものでないことは確かです。

権威がある Wikipedia にリンクしても自分のサイトの価値は上がりません。
すべての外部リンクに nofollow を付けても PageRank を自分のサイトに貯め込むことには役立ちません。

情報源として利用した外部サイトのページがあり、そのページのコンテンツが読者の参考になるのであればリンクすればいいのです。
nofollow を付ける必要もありません。

もし何らかの理由で信頼性を担保できないページにリンクする場合(たとえば、不正なサイトや運営者の素性が怪しいサイトに、具体例としてリンクしたい場合)には、nofollow を付けておけばいいのです。

役に立つサイトへのリンクをためらったり、nofollow を付けたりする必要はないし、そうすることの価値もありません。
ユーザーの役に立つのであれば普通にリンクしましょう。
SEO うんぬんの視点で判断することではありません。