[レベル: 初級]
動画コンテンツを設置すると検索エンジンの評価が上がるのでしょうか?
GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、この質問に対してオフィスアワーでアドバイスしました。
ミューラー氏は動画の設置を推奨
オフィスアワーの参加者が次のように質問します。
ユーザーの役に立ちそうなので商品の動画を商品詳細ページに掲載しようと考えています。
競合サイトこうしたことをやっていません。私のサイトにとってプラスに影響すると思うのですがどうでしょうか?
ミューラー氏はこのように答えました。
ユーザーにとって意味があると考えるなら、ぜひやったほうがいい。
そうした動画に対して付け加えられるコンテンツ、たとえばデータシートや仕様書、PDFのように特定の問題について付加的な情報を提供できるコンテンツがあるなら、そうしたものも掲載するといい。どれもあなたのサイトに価値を加えるし、ほかの競合サイトではなくあなたのサイトのほうにより興味をユーザーに持たせることもありうる。
ほかの種類のコンテンツを含めることでページに価値を与えられるなら、私なら絶対に動画を掲載するだろうね。
役に立つ動画を、付加価値を与えるコンテンツとともに掲載する
ミューラー氏は動画の掲載を勧めています。
ただし、条件があります。
- ユーザーの役に立つこと
- 動画に付加価値を与えられるコンテンツを追加できること
(YouTubeの)動画を貼り付けると、Googleに評価されて検索順位が上がると聞いたのです本当ですか?
こういう質問をときどき聞かれます。
ヘルプフォーラムに投稿されることもたまにある質問です。
「動画を貼り付ける」それだけの理由で、評価が上がってランキングが上昇することは絶対にありません。
断言します。
その動画がユーザーに支持されることでリンクが集まったりソーシャルで言及されたり訪問が多くなったりすれば、結果的に、その動画が掲載されているページの評価が高まりランキングがアップするかもしれません(【補足】コメントで質問されましたが、“訪問”がランキングに直接影響すると断定しているわけではありません。そうかもしれないしそうではないかもしれません。少なくともGoogleは公言していません)。
あるいは再生回数が増えれば、YouTube内の検索で有利になるかもしれません。
しかしそれは間接的な影響です。
繰り返しますが、「動画の掲載」そのものが評価要因としてプラスに働くことはありません。
動画を貼り付けただけのページを量産したら、逆に評価が下がります。
その動画がユーザーにとって意味があるものであることが大前提になります。
ミューラー氏はさらに、その動画に価値を与えるコンテンツの追加を推奨しています。
ただ単に動画を貼り付けて終わり、ではないということですね。
ミューラー氏が挙げた例のほかには、その動画を文字起こしすることもできます。
動画を再生できない環境や再生したくないときには便利です。
テキストがあれば、検索エンジンが動画の内容を理解することにも役立ちます。
動画の価値をもっと上げるような付加コンテンツにはどんなものがあるかあなたも考えてみてください。
ユーザーの役に立ち、付加価値コンテンツを追加できるなら、動画の掲載に積極的に取り組んでみるといいでしょう。