[レベル: 初級]
「ありがとうございます!」「参考になりました!」こういった非常に短い、ただの感想コメントはそのままにしていおいても問題ないのでしょうか?
それとも削除すべきなのでしょうか?
GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がTwitterでフォロワーからの質問に回答しました。
スパムコメントを私は削除しています。「この記事に本当にひらめきを得ました!」のような感謝系のコメントはそのままにしおくべきでしょうか? それとも削除すべきでしょうか?
まったくあなた次第だ。私にとっては、問題ないものもあるだろうし、単にリンクを張ろうとしているものもあるだろう。
@DealsNearMeUS That's really up to you. For me, some of these can be legit, others are just link-drops.
— John Mueller (@JohnMu) 2016年7月25日
コメント管理はしっかりと
コメントはそのページのコンテンツの一部になります。
有益なコメントはほかのユーザーの役に立つことがあります。
コメントに書き込まれたことが検索にひっかかって、検索トラフィックが生じることすらあるでしょう。
とはいえ、「ありがとうございます!」「参考になりました!」のようなコメントがたくさん集まってもページの価値を上げることはなさそうです。
そうは言っても、本当に感謝の気持ちを伝えるために(人間)が書き込んでくれたのであれば、もちろん嬉しいことなのでそのままにしておいてもまったく問題ありません。
問題なのは、自動生成されたコメントやまったく関連性がないページヘのリンクを落としていくスパムコメントです。
放置しておくとそのページやサイト自体の評価が下がることがあり得ます。
その記事を読んだユーザーに不快感を与えるようなコメントは根本的に削除すべきです。
たいていのCMSは、コメント内のリンクにnofollowが自動で付く設定になっています。
しかしそれでも、リンク獲得を目的としたコメントなら削除対象にしたほうがいいでしょう。
コメントを開放しているサイトの管理者は、コメント管理も重要な仕事であることを認識しておかなければなりません。
自動承認せずに手動で承認したり、スパムコメントを弾くプラグインなどを活用できます。
コメントではありませんが、サイト管理者ではなくユーザーが生成したコンテンツが理由でGoogleから手動の対策を受けたケースが過去にあったので紹介しておきます。
最後におまけを。
WordPressのコメントスパム対策プラグインといえば、Akismetが有名です。
僕はこれに加えてSiteGuard WP Pluginのコメント認証も併用しています。
SiteGuard WP Pluginの良いところは、「日本語」のキャプチャをコメント投稿時に要求することです。
自動化されたボットのコメントスパムは海外(特にロシアや中国)から来るものが大半です。
キャプチャ認証を使っていても、英数字だとくぐり抜けてしまうコメントスパムもあります。
しかし海外製なので日本語入力ができません。
つまりSiteGuard WP Pluginの日本語キャプチャをパスできないのです。
Akismetは、ほとんどのスパムコメントを検出してスパムボックスに入れてくれますが、それでもコメント自体は投稿されてしまいます。
SiteGuard WP Pluginなら投稿すら拒絶します。
SiteGuard WP Pluginを入れて以来、スパムコメントが本当に激減しました。
ほかにもセキュリティを高める機能があり、SiteGuard WP Pluginは僕のお気に入りのプラグインの1つです。