Live Search Webmaster Portalは、Microsoftが公開を予定しているウェブマスター向けツールです。
たった今、僕のもとにも正式なインビテーションが届いたところです。
まだ実際にLive Search Webmaster Portalのプライベートベータテスト版を利用できていませんが、管理画面のスクリーンショットが手に入ったので、紹介します。
初めに、サイト情報を登録します。
サイトをツールで管理するためには、専用のMETAタグをHTMLに追加するか、XMLファイルをアップロードします。
Google ウェブマスターツールやYahoo Site Explorerと同じですね。
「Summary」セクションでは、インデックスされたページ数、最後にクロールされた日、サイトを評価するMicrosoft独自の指標の「Domain Rank」などの概要を確認できます。
「Keywords」セクションでは、指定したキーワードで検索結果に表示されるサイトの情報を見ることができます。
「Top links from」セクションでは、インバウンドリンク(バックリンク、被リンク)の情報を見ることができます。
「Top links to」セクションでは、アウトバウンドリンク(発リンク)の情報を見ることができます。
Live Search Webmaster Portalでは、この他にもサイトマップの送信、robots.txtファイルの検証などができます。
自分のサイトで利用できるようになったら、今回紹介した以外の画面もお見せしますね。