メルマガバックナンバー
<<2006/12/14 #16>>
今日は、SEOの小ネタから。
Google 対策のためのおもしろ海外ツールをひとつ紹介します。
▼Google PageRank Prediction
http://www.iwebtool.com/pagerank_prediction
サイトの「将来のグーグルページランクを予測」します。
ページランクは、不定期に更新されるので、バックリンクを集めてもしばらくは反映されませんよね。
このツールは、「未来のページランクを予測」してくれます。
同時に確率も表示してくれます。
今現在のバックリンクとバックリンク先のページランクなどで、推測してるんでしょうね。
ページランクを割り出す数式がありますから。
相互リンクを依頼するときに、ページランクが「0」だからって無視しないで、このサイトでチェックして、将来的に高いページランクを獲得するかもしれないサイトを、発見できそうです。
僕の持ってるあるサイト、1つ上がる予想でした。
当たってるといいです。(^^)
さて、今日のメイントピックは「MTは時代遅れ」です。
ドキッとした人もいれば、「なに言ってんだ?」と思った人もいることでしょう。
海外では、MTを使ってるサイト(ブログ)ってほとんど見ません。
じゃあ、何を使っているかというと、
「WordPress」です。
「ワードプレス」って読みます。
「WordPress」は、ブログを構築するためのソフトウェアです。
たとえば、このブログ↓は、WordPressで作られてます。
http://www.mattcutts.com/blog/
知ってる人も多いブログですね。
Googleの社員、Matt Cutts氏の非公式ブログです。
正統派のSEOや、表には出てこないGoogleの情報などが公開されてて世界中の人(もちろん日本人にも)に
閲覧されてるブログです。
みなさんも、要チェックですよ!
WordPressが好まれる理由は、たくさんあります。
- インストールが簡単
- テンプレート(「テーマ」と呼ばれます)が豊富
- カスタマイズが自由
- 多様な装飾を施した記事が簡単に投稿可能
- 機能が豊富
- 高速
- オープンソース
- ライセンスフリー
などなど。
挙げるときりがありません。
インストールが簡単っていうのは嬉しいですね。
MTは慣れれば簡単ですが、最初は苦労します。
WordPressは、「10分でインストール完了」が歌い文句です。
そして、世界中の有志によって開発されてるので、次々と新しいテンプレートや機能が無料で提供されます。
あと、知らない人が多いんですが、「MTは無料利用してはいけない」んですよ。
正確に言うと、「営利目的の無償利用はライセンス違反」です。
ま、アフィリくらいなら問題ないでしょうが、MTで構築したサイトで商品、サービス、情報商材販売などを目的とした商用利用には、定められた料金を払う必要があります。
⇒ http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html
これまで訴えられたって話は聞いたことありませんけど、MTで営利活動している人は、ライセンスに目を通して確認してくださいね。
ライセンスフリーのWordPressは、ここで手に入ります。
▼WordPress オフィシャルサイト
http://wordpress.org/
⇒ 本家です。
▼WordPress Japan
http://wordpress.xwd.jp/
⇒ 日本語版が手に入ります。
僕は、今WordPressでこのメルマガと連動したブログを作ってます。
まだほとんど進行してないんですけどね。
年内には、人に見せられるようにしたいです。
日本では、MTが全盛だし、無料ブログサービスが多いので、WordPressはまだ「知る人ぞ知る」プロダクトですが、今後は主流になる可能性大ですよ。
当たらし物好きな人や情報起業に取り組んでる人は(僕のことです w)、今のうちにノウハウを蓄積して先行者利益を狙いましょう!
書店でWordPressの書籍もいくつか売られてますが、まずは無料レポートで概要を知るのがいいです。
最初は、これが分かりやすいかな↓。
http://infocoach.biz/url/wordpress
実際の画面もたくさん載っているので、見比べながらやっていけば、インストールはあっという間です。
無料ダウンロードはこちらから。
⇒ http://infocoach.biz/url/wordpress