[対象: 全員]
Googleは、検索ページの上部に表示する黒色のメニューバー、正式名称を「Googleバー (Google bar)」と言いますが、そのユーザーインターフェイス(UI)を新しいデザインに変えました。
「何が変わったのか?」と疑問の声が出てくるかもしれません。
Googleは昨年の11月にドロップダウン形式のGoogleバーにデザイン変更しています。
展開がかなりスローペースで僕がブログ記事にしたのは今年の1月に入ってのことです。
結局、僕の環境ではドロップダウン形式のGoogleバーに切り替わることのないまま今回の次のGoogleバーのデザイン変更を迎えてしまいました。
ユーザーのフィードバックを受けて再度デザイン変更したとのことで、ひょっとすると評判があまりよくなかったのかもしれませんね。
最新のUIは2世代前のGoogleバーと見た目はほぼ同じですが、デフォルトでメニュー表示されているGoogleサービスの項目が変わっています。
「もっと見る」の中に入っている他のGoogleサービスへのリンクも変わりました。
Google.comは中身が豊富です。
またGoogleアカウントにログインしている場合は、名前と写真のプロフィールがGoogleバーから抜けだして白のメインエリアに移動しました。
以前よりも目立ち、Google+への投稿ボタンも大きくなっています。
こちらは以前のデザインです。
こちらは新しいデザインで、共有ボタンをクリックしたところです。
Google+の利用を促す目的もあるんでしょうかね。
新しいGoogleバーをGoogleが公式アナウンスしたのは2月9日のことです。
今後数週間かけて展開していくとのことだったのでそろそろ全員に行き届く頃でしょうか。
ちなみに僕はGoogle.comでは切り替わっていたもののGoogle.co.jpでは昔のままだったので、(この記事を書くために)Cookieを消して強制更新しました。(笑)