Google検索の便利な入力補助機能、「Googleサジェスト」がパワーアップしました。
公式ブログでのアナウンスによると改良点は5つです。
1.結果ページでの表示
これまでは、Googleサジェストはホームページの検索ボックスだけに適用されていました。
検索結果ページの検索ボックスでも、利用できるようになります。
今ままでは最初だけしか利用できませんでしたが、続けて検索する時にも補助してもらえるのは便利ですね。
2.パーソナライズド サジェスト
ウェブ検索の履歴に基づいて、キーワード候補が変化します。
Googleアカウントでログインしているときのみ適用されます。
「disneyland」を検索した後は、「di」だけでdisneylandに対するキーワード候補が出てきました。
3.ナビゲーション検索補助
キーワード候補ではなく、ウェブサイトのアドレスが表示されることもあります。
公式サイトを探す時は楽ですね。
4.スポンサー広告
サジェストボックスにAdWords広告が出てきます。
キャプチャが取れなかったので、公式ホームページのものを拝借してます。w
5.件数表示の非表示
キーワード候補で検索した時の検索結果件数の表示がなくなります。
上はこれまでのGoogleサジェストで、下が新しいGoogleサジェストです。
去年の12月に発見されたテストのいくつかが、正式導入された感じですね。
順にロールアウトしていくとのことで、この記事を書いている時点ではGoogle日本への展開は確認できていません。
公式ブログでは触れられていませんが、サジェストボックスに「Google Search」と「I’m feeling lucky」ボタンが付いています。
アナウンス以外にも、いくつか改良点があるようです。