[レベル: 上級]
Google レンズを利用した新しいショッピング体験を Google は Search On ’21 で発表しました。
ウェブで見付けたアイテムを Google レンズで調べて購入
ウェブで見付けたアイテムを Google レンズで調べて購入できるようになります。
たとえば、ウェブサイトを閲覧中に素敵な照明を見付けました。
これと同じものが欲しいと思ったときは、Google レンズを起動して、その照明を指定します。
すると、Google レンズはその照明を販売しているショッピングサイトを見つけてその場で提示してくれます。
今見ているページを離れて探す必要はありません。
この Google レンズによるショッピング検索は iOS 版の Google アプリでまもなく提供されます。
Google アプリの下部に出てくる [Search Images] というボタンをタップすると Google レンズが立ち上がります。
画像認識には、当然のことながら機械学習の技術が用いられています。
わずか 200 ミリ秒で被写体を識別するとのことです。
瞬きしている間に見付け出してくれます。
Chrome でも Google レンズでショッピング
Google レンズを使ったショッピング検索は PC 版 Chrome でも利用できるようになります。
Google レンズで範囲指定した部分を検索する操作がコンテキストメニューから実行できます。
アプリのときと同様にサイトを離れずにショッピングできます。
Chrome での Google レンズ機能もまもなく提供するとのことです。
Google レンズといえば、MUM と連携した革新的な検索も Search On で発表されました。
Google レンズの発展に Google は特に力を入れているように感じます。
この記事で紹介した Google レンズを使ったショッピング検索はユーザーの立場ではとても便利そうです。
毎週のようにオンライン通販している僕には待ち遠しい機能です(使っていない iPhone を引っ張り出してきて OS アップデートして準備してる)。
EC サイトの運営者にとっては、ユーザーが使ってくれればという条件が付きますが、販路拡大のチャンスになりそうです。
機械学習を手助けするためにも、鮮明で高品質な画像を掲載して備えておきましょう。