Google Slap再来か? ランディングページの低い品質スコアでAdWordsアカウント停止

Google AdSenseの厳しさはよく知られるところで、ガイドラインに背くところがあると違反警告あるいは、有無を言わせないアカウント停止の通知が来ることがあります。

僕も2度ほど警告を体験したことがあります。
ブログ読者にも多いのではないでしょうか。

そして、たいていの場合通知メールの文面は機械的に発せられたメッセージで、こちらの返信に対してしばしば噛み合っていない返事が戻ってきます。

一度アカウント停止になると復活はほぼ不可能で、Google AdSenseのポリシーは非常に厳しいと言えます。

とは言え、コンテンツネットワークに出稿しているAdWords広告主を守るためですから、理解できないことはありません。

ところが、GoogleはAdWords広告主に対しても厳しく、そして詳細な状況説明のないアカウント停止予告のメッセージを送るようになってきたらしいのです。

広告掲載停止ではなく、AdWordsアカウントの停止です。

WebmasterWorldGoogle AdWords Help Forumで、多数の広告主が警告を受けたことを伝えています。

警告メッセージの一部です。

Your Google AdWords account has been suspended due to multiple submissions of poor quality landing pages. We are unable to revoke your account suspension, and we will not accept advertisements from you in the future.

“お客様のGoogle AdWordsアカウントは、品質の低いリンク先ページを複数提示しているため停止中です。停止を取り消すことはできず、今後お客様からの広告を許可することはありません。”

冷たい口調で訳してみました。(笑)

被害(?)にあった広告主の声を見てみると、ランディングページの低い品質スコアに問題があるようです。

品質ガイドラインに違反しているというのです。

ただ困るのは、どのランディングページが悪いのか、またどの部分が悪いのかがが説明されていないことです。

登録キーワードをチェックすればある程度の予測は付くものの、それでもこちらの推測とGoogleの指摘が合っている保障はありません。

Low Quality Score

アフィリエイトサイトが対象になっているという分析もありましたが、定かではありません。

また、掲載前に自分でランディングページがガイドラインに違反していないことを、100%確証できる手段がないことにも不満を漏らす広告主もいました。

さらに厳しいことに、これまで4年も5年もAdWords広告を利用している、あるいは多くのクライアントを抱えているベテランの広告主が警告を受けているのです。

決して、AdWords初心者ではありません。

僕の知る限りでは、日本では、まだ今回のようなランディングページのの貧弱な品質スコアによるAdWordsアカウントの停止が発生したケースがあるとは聞いていません。

アドワーズラボの鷲見さんにも尋ねてみましたが、経験はないようです。

近いうちに日本も襲われるのではないかということでした。

Sumi's tweet to me
※なぜか英語でやり取りw

もし、ランディングページの品質スコアが問題になってアカウント停止の警告を受けてしまったらご報告をお願いします。

というより、警告を受けないように今のうちにチェックしておきましょう。

Google Slapという突然の入札価格の高騰に見舞われるという事件が、過去に何度かありましたが、アカウント停止の恐ろしさはその比ではありませんね。