・メルマガ #31(2007/01/23発行)のバックナンバー
今日のテーマは、「サイトマップ」です。
どちらかというと、上級のSEOテクニックかな。
一般的に、「サイトマップ」というと、訪問者のためにどんなページがあるかということを表示する案内ページのことを、思い浮かべる人が多いと思います。
でも、今回のサイトマップは、人間じゃなくて、「検索エンジンのクローラのため」のサイトマップです。
クローラに、自分のサイトにどんなページがあるかを教えて、的確にすべてのページをインデックスしてもらうために、検索エンジン用にサイトマップを作成できるんです。
せっかくたくさんページを作っても、サーチエンジンにインデックスしてもらわないと、どんなにSEO対策がされたページでも検索結果に表示されませんからね。
1000ページで構成されてるサイトなのに、実際にインデックスされてるのは、数ページしかないという笑えないケースもあります。
自分のサイトのページが、インデックスされてるかどうかを調べるには、「site:」というシンタックスを使います。
検索ボックスに、「site:mydomain.co.jp」と、打ち込こみます。
※「mydomain.co.jp」は、調べたいサイトのドメイン名
「http://」はあってもなくてもOK。
自分のサイトを調べてみてください。
どうですか?
全ページ、インデックスされてました?
GoogleとYahoo!は、専用のサイトマップ管理ツールを無料で提供してます。
○Google Webmaster Tools(グーグル ウェブマスター ツール)
⇒ http://www.google.com/webmasters/sitemaps/
利用方法は、こちらの無料レポートで。
⇒ http://infocoach.biz/url/gsitemap
○Yahoo! Site Explorer(ヤフー! サイト エクスプローラ)
⇒ http://siteexplorer.search.yahoo.com
利用方法は、こちらの無料レポートで。
⇒ http://infocoach.biz/url/ysiteexp
Googleは、日本語で利用できますが、Yahoo!は、今のところ日本語版は、まだ出てません。
MSN(Live.com)には、サイトマップ管理ツールはないの?
と思ったあなた、鋭いです。
実は、今日のメインは「MSNにサイトマップを送信する方法」なんです。
ひっぱりが長かった。
去年の11月に、GoogleとYahoo!とMicrosoft(MSN/Live.com)が、共通のサイトマップ書式を決めました。
でも、MSNにはサイトマップツールはありません。
一説によると、今年の春だか夏だかに公開するらしいですが、単なるガセネタかもしれません。
でも、ご安心ください。
ツールがなくても、MSN(のクローラ)にサイトマップを読ませることができるんです。
「RORサイトマップ」というのを利用します。
「RORサイトマップ」は、共通のサイトマップ形式なのでMSN(Live.com)だけではなく、Googleにも、Yahoo!にも有効です。
じゃ、やり方を解説しますね。
簡単です。
1.RORサイトマップの作成
ここにアクセスしてください。
英語サイトですが、びっくりしなくていいですよ。(笑)
⇒ http://www.xml-sitemaps.com/
ちょっと下にスクロールすると「Starting URL」という項目があるので、ボックスの中に、サイトマップを作成したいサイトのURL(アドレス)を入力してください。
その他は、そのままでOKです。
でも「Change frequency」くらいは、変更してもいいかな。
「更新頻度」です。
日記型ブログで、毎日更新する「Daily」、1ヶ月に1度くらいの更新なら、「Monthly」ですね。
頻繁な更新のほうが、SEO上、有利ってことはないのでそんなに気にしなくてもいいです。
URLを入力したら、ページの下にある、「Start」というボタンをクリックしてください。
しばらく待ちます。
ページ数が多いと、時間がかかります。
次のページが表示されたら、「Download ROR Sitemap」という項目の下にあるリンクをクリックします。
「ror.xml」ファイルのダウンロード画面が表示されるので、任意の場所に保存します。
2.RORファイルのアップロード
ダウンロードしたRORサイトマップ(ror.xml)を、自分のサイトのトップディレクトリにFTPでアップロードします。
3.HTMLファイルへの追加記述
サーチエンジンに、RORサイトマップの存在と場所を教えるために以下のタグを、ホームページのHEADセクションに追加記述します。
<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”ROR” href=”ror.xml” />
※間違えないように、コピペで
以上で完了です。
あとは、クローラがくるのを待つだけです。
さっきも言いましたが、RORサイトマップは共通の書式なので、Google Webmaster ToolsとYahoo! Site Explorerのサイトマップとしても使用できます。
ところで、気になるサイトマップの効果なんですが、残念ながら、インデックスを100%保障するものではないんですね。
あくまでも、サイトのページ情報をクローラに教えるだけ。
でも、ないよりは絶対にあったほうがいいので、ぜひ設定してみてください。
簡単にできますしね。
それに、グーグルウェブマスターツールはクローラがいつ来たかとか上位の検索キーワードでの順位がわかるので、本格的にSEOに取り組む人には便利なツールです。
あ、あとYahoo! Site ExplorerはYahoo! USが提供しているので日本のYahoo!に影響を与えるかどうかは、はっきりしないんですが、これも、やらないよりはやったほうがいいと思います。
もうひとつ、注意点を。
サイトが更新されたら、サイトマップも更新して新しいのをアップロードしてくださいね。
MTやWordPressだど、自動更新の機能が利用できます。
MTは、このレポートに書いてあります。
⇒ http://infocoach.biz/url/ysiteexp
WPは、今度メルマガで紹介します。w
Seesaaブログには、グーグルに対応したサイトマップを生成する機能が加わってますね。
ま、毎回じゃなくて定期的に更新すればいいんじゃないでしょうか。
—