[レベル: 中級]
Search Console の動画インデックス レポートに 2 つの改良を Google は加えました。
1. インプレッション数を表示
動画を掲載したページが検索結果に表示された回数を表示できるようになりました。
「表示回数」のチェックボックスを ON にすると、折れ線グラフがオーバレイで出現します。
特定の日にフォーカスすれば、その日の表示回数を確認できます。
検索パフォーマンスレポートとの違いあり
表示回数のカウント方式について補足します。
動画インデックス レポートでの表示回数は総合計です。
1 つの検索結果に同じページが何度も表示された場合は、それぞれが 1 回としてカウントされます。
Discover での表示も同様です。
これに対して、検索パフォーマン スレポートはプロパティ単位で計測します。
そのプロパティのサイトから複数のページが同じ検索結果に表示されても表示回数は 1 回としてカウントされます。
したがって、検索パフォーマンスレポートの「検索での見え方」フィルタを「動画」にセットした場合の表示回数は、動画インデックス レポートの表示回数よりも少なくなることがあります。
2. サイトマップでフィルタリング
もう 1 つの追加機能はサイトマップでのフィルタリングです。
登録済みのサイトマップ単位で、動画ページのインデックス状況を調べられます。
数多くの動画を公開しているサイトでは、サイトマップでのフィルタリングは動画インデックスの分析に役立ちそうです。
動画コンテンツを配信している人は動画インデックス レポートの 2 つの新機能をさっそく使ってみてください。