[レベル:全員]
WordPressを使っている人にとって十分に気を付けてほしいトラブルを今日は紹介します。
Facebookの「いいね!」ボタンを設置するプラグインが原因で、Googleのインデックスから消えてしまうという事件が2件立て続けに発生しました。
Googlebotがアクセスした時だけ別のページへ302リダイレクトするようにプラグインのコードが書かれていました。
人間のユーザーは何事もなくアクセスできますが、Googleはリダイレクト先のページしか見れなくなってしまい結果としてインデックスから消滅したのです。
プラグイン作成者が意図的に仕込んだとしか思えませんが、恐ろしいプラグインです。
この悪質なプラグインはこれです。
コメントアウトされているものの、そのプラグインのソースにはまだそのコードが残っているそうです。
僕が調べたところ、WordPressプラグインの公式サイトでは配布されていないようなので使っている人はいないと思いますが、念のため確認しておいてください。
今回のようなケースでは、GoogleウェブマスターツールのFetch as Googlebotが役立ちます。
Fetch as Googlbotの機能を使えば、Googlebotが別ページへ不正にリダイレクトされていることがすぐに判明したでしょう。
今回のトラブルに限らず、Googleのインデックスから消えた時はペナルティを疑うよりもまず先にページがGoogleに正常にクロールされているか確認しましょう。
Fetch as Googlebotがその確認のためのツールです。
もともと実験として提供の始まったFetch as Googlebotは、トラブル診断に有効なので現在は正式機能として採用されています。
ついこの前は、即時インデックス依頼の機能も付け加わりました。
Fetch as Googlebotの使い方は必ずマスターしておくことを推奨します。