[対象: 全員]
Googleウェブマスターツールに2つの変更がありました。
- サイトマップのグラフ表示&送信テスト
- 検索クエリの平均掲載順位の算出方法
順に説明します。
サイトマップのグラフ表示&送信テスト
「サイトマップ」のステータス表示に棒グラフが加わりました。
送信したサイトマップごとに送信したURL数とインデックスされているURL数がグラフで視覚的に分かります。
ちなみに、僕のウェブサイトマップは状態が保留になったままです。
再送信で一瞬だけ直ったのですがまた保留に戻り以後そのままです。
動画サイトマップも突然エラーが出ました。
不具合だと思われるので無視してます。
【UPDATE】直りました。
右上には「サイトマップの追加/テスト」というボタンがあり、事前に検証できるようになりました。
すでに送信したサイトマップのテストもできます。
エラーが認められたときはエラーの詳細を提示します。
【UPDATE】公式アナウンスが出ました。
Official Google Webmaster Central Blog: What’s new with Sitemaps
検索クエリの平均掲載順位の算出方法
「検索クエリ」の平均掲載順位の算出方法が変更になりました。
複数のページが検索結果に表示されたとき、以前はすべての順位から平均を出していましたがこれからはいちばん上の順位だけの平均になります。
たとえば、あるキーワードででニックが検索したときに3と6、12位にページが表示されとします。
同じキーワードでジェーンが検索したときは5位と9位に表示されたとします。
以前はすべて足した数から平均をとって「7」([3+6+12+5+9]÷5)がレポートに出ていました。
これからはニックの検索でのいちばん高い3位とジェーンの検索でのいちばん高い5位だけを足した数から平均をとって「4」([3+5]÷2)になります。
Googleウェブマスターツールの検索クエリのレポートを定期的に取得してデータを付けている人は注意してください。
なお過去のデータには影響しません。
現地時間(PST)の1/25日のデータから変更が反映されます。
算出方法の変更については公式アナウンスが出ています。
Official Google Webmaster Central Blog: Update to Top Search Queries data