直近のヤフーインデックス更新は、日本独自のフィルタの影響か、同一ドメインのウェブページがが検索結果にずらりと並ぶといった現象が目立ち、僕たちウェブマスターはもちろんのこと、一般のユーザーも戸惑ったのではないでしょうか。
ブログ読者からも、あきらかに「変」だというコメントがありました。
クレームが多発してさすがにマズイと思ったのかどうかは定かではありませんが、以前のように、「検索結果1ページつき同一ドメインのウェブページは2つまで」の状態に戻りました。
▼更新直後
▼現在
「日本独自の機能修正や改良」にあたるのでしょう。
「不具合」とか「バグ」とか言ってはいけません。
あくまでも、「修正・改良」です。w
こんなふうに書きましたが、妥当な検索結果ではないと認めたのでロールバックしたのでしょう。
海外のフォーラムでは、今回のアップデートでYahoo!はGoogleに似てきたという話もありましたが、日Yahoo!に限ってはそんなことはなさそうです。
【SEO初心者のEvoブログ】のパシフィカスさん曰く、「Yahoo!JAPANのSERPsが猛暑でとろけてしまっている」ですが、暑い夏はまだまだ続きます。
Yahoo! Japanに残暑お見舞い申し上げます。w
P.S.
『YSTアップデート(2008年8月)-日Yahoo!検索スタッフブログ告知;ヤフーはグーグルに似てきた?』にコメントをいただいた、CoolWebさん、Rのseo対策さん、オリジナルTシャツさん、やまぽんさん、naokiさん、このエントリをもって、返信に代えさせていただきます。