[レベル: 中級]
過去に Google からアルゴリズム的に低評価を与えられてしまったドメイン名を、そうとは知らずに取得してしまうことがあります。
ドメイン名の所有者がまったく無関係の人になったからといって、その低評価をゼロにすることはできません。
Google にリセットボタンはない
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Reddit で AMA を開催しました。
Google SEO に関することを何でも質問できる掲示板です。
次のような内容の質問が投稿されました。
以前にアルゴリズム的に低評価を受けていたと思われるドメイン名をクライアントが取得してしまいました。新しいサイトのはずなのに、何をやってもうまくいきません。
過去のサイトとは異なる新規サイトであることをどうやったら Google に伝えられますか?
ミューラー氏はこう回答しました。
ドメインの“リセットボタン”というものはないんだ。Google には内部的にそういったものは存在しない。だから、手動で再審査してもらったとしても何も変わらないだろう。
悪い歴史がそのドメインにたくさん紐付けられてしまっているとしたら、やれることは次のどれかだ。
- 我慢してやっていく
- 可能な限り問題を取り除く
- 別のドメイン名に移す
面倒なことだというのはわかる。
でも、それはどんなビジネスにおいても同じことだし、悪評を取り去るのは大変な作業になる。
さらに、最終的にやる価値があったどうかを前もって言うのは難しいことでもある。
ドメイン名の取得時は過去の悪い歴史がないかどうかを調べる
新規に取得したドメイン名が、実は過去に別の人が使用していて、しかも Google にスパム判定されていたというのは決して珍しいケースではありません(スパム判定されてしまったから、手放したとも考えられる)。
所有者が変わったとしても、過去の歴史は通常はそのドメインに関連付けられたままです。
自動的に「リセット」になることはないし、さらに Google 側で手動でリセットすることもできないとのことです。
手動の対策を受けていた場合は所有者が変わっても、Search Console の手動による対策レポートに残っています。
他人の尻拭いにはなりますが、解除が可能です。
もっとも手動対策は解除できるとは言え、単純に「所有者が変わりました」だけではリセットしてもらえないでしょう。
やはり、問題の除去が必要です。
それでも、Google とコンタクトすることができます。
ところが、アルゴリズムによるスパム判定の場合は、Google に所有者が変わったことを伝える術がありません。
ミューラー氏が示した3つの対応のどれかになります。
新たにドメイン名を取得する時は、Wayback Machine を使って過去に使用された形跡がないかどうかを必ず確認しましょう。