低品質コンテンツに対する3つの対処法、Googleランキングチームの推奨は改善

[レベル: 初級]

低品質なコンテンツがサイトに存在した場合、最も理想的な対策は改善です。
改善が難しいときには、削除あるいは noindex という方法も選択肢としてはありえます。

改善・削除・noindex の 3 つの選択肢

英語版オフィスアワーで次のような質問が出ました。

医療系コンテンツの品質を Google はより重視するようになってきた。ずっと以前に医療系のコンテンツがあるが、品質が低い。どう対処したらいいか?

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、3 つの選択肢を提案しました。

  • 改善する
  • 削除する
  • noindex 設定する

改善する

最も推奨される対処法です。

コンテンツの品質が低いと判断したのであれば、品質が高くなるようにコンテンツを修正します。

ミューラー氏によれば、ランキング チームと話すときにはいつもこの対処を提案してくるそうです。

そのページをサイトに残しておきたいのであれば、改善する方法を見つけ出さなければなりません。
品質が低いと言えど理由があってそのコンテンツを公開したのだから、破棄するのではなく再生することが理想です。

削除する

改善が理想ですが、簡単にできない場合もあるでしょう。
たとえば、低品質なページが 1,000 ページも 10,000 ページもある場合です(そもそも、そんなに大量の低品質ページを作成してきたことが大問題ですが)。

そのトピックのコンテンツはもう必要ないと決断したのならは、削除するという手段も取れます。

もっともランキングチームにすれば、改善してほしいとやっぱりアドバイスするでしょう。

noindex 設定する

コンテンツは残しておきたいが検索には出さなくていいという場合には、そのページを noindex にします。

たとえば、アイテムだけを列挙したカテゴリページ(リストページ)です。
アイテムの名前とそれに対する簡単な説明文がズラズラと並んでいるだけで、それ単体では特に独自の特徴があるわけではありません。
しかし、そういったページを利用するユーザーもいることでしょう。

こうしたケースでは noindex を構成します。
ユーザーは依然として利用できますが、Google の検索結果には出てきません。

検索結果に出てこないようにしているので、サイト全体の評価に悪影響を与えることはありません。

これらの 3 つの対処法から自分にとって最も適切なものを選んで構わないとミューラー氏はアドバイスしています。
繰り返しになりますが、ランキング チームの視点からは、改善が推奨です。
彼らが目指しているのは高品質コンテンツを検索結果で提供することなので当然と言えば当然です。

医療系コンテンツの品質が低い状況についての質問でしたが、ミューラー氏の説明は、医療に限らずあらゆるジャンルの低品質コンテンツに当てはまります。

低品質コンテンツをどのように処理するかはよく聞かれる質問です。

Google の立場で考えれば、改善がベストな対応です。
ランキング チームだけではなく、ゲイリーも同じスタンスです。

ただ実際問題として、改善したくても改善できない状況に出くわすことも事実です。
Web担当者Forum の連載コラムで以前に取り上げたように、現場目線で考えると、「削除」も対処策のひとつではあります。

1つ知っておきたいこととして、質が低いと思われるコンテンツがごく僅かであれば深刻になる必要はないことがあります。
改善できるのであればもちろんそれに越したことはありませんが、数ページの品質が悪そうだといってサイト全体の評価が連動して下がるということでもありません。